1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 北欧
  4. 男性女性問わずフィンランド旅行で喜ばれるお土産4選

男性女性問わずフィンランド旅行で喜ばれるお土産4選

 最終更新日  

男性女性問わずフィンランド旅行で喜ばれるお土産4選

これから旅行するという人は、どのようなお土産を買おうかという楽しみもありますよね。
日本でも北欧の家具や雑貨が人気ということもあり、お土産も魅力的なものがたくさん揃っています。
自分へのお土産や家族や友人など、贈る相手に合わせたお土産が選びたいものです。
今回は、フィンランド旅行で喜ばれるお土産を紹介するので、お土産選びの参考にしてくださいね。

ムーミングッズ

フィンランドと言えば「ムーミン」が生まれた国。
そのためフィンランドのお土産として喜ばれるのが、ムーミングッズです。
ムーミンのアイテムは日本でも手に入れることはできますが、フィンランドならではのアイテムもたくさんあります。

スーパーにもムーミンコーナーが設けられていることもあり、お土産として配りやすいキャンディーやキシリトールガムなどが人気です。
可愛らしく愛嬌のあるムーミングッズは、女に人気の高いお土産です。

マリメッコ

カラフルで大きな花柄と言えば、マリメッコですよね。
女性に人気の高いブランドで、お皿やカーテン、エプロン、雑貨など幅広いアイテムが見つかります。
存在感抜群なのでインパクトがあり、お土産として人気が高いアイテムです。

お土産として喜ばれるのは、比較的お安く見た目も鮮やかなペーパータオルです。
スーパーでも手に入れることができるので、わざわざお土産を探し回る必要もありません。

ククサ

ククサとは、フィンランドの木製カップのこと。
北部のラップランド地方に住んでいた遊牧民・メーサ人が使用していた伝統的なカップで、今でも白樺のコブをくり抜いて、手作りされています。
幸運のシンボルとされていて、フィンランドでは自分で買って使うというよりも、贈り物として購入する人が多いようです。
このような背景も説明しながら、ククサをお土産にするととても喜ばれそうですね。

カレワラ ジュエリー

カレワラ ジュエリー

カレワラ ジュエリーとは、フィンランドで人気のジュエリーブランドです。
「カレワラ」とはフィンランドの民族叙事詩のことで、大昔の飾りがモチーフとなっています。
ピアスやネックレス、ネクタイピンなどさまざまなアクセサリーがあるので、女性だけでなく男性にもおすすめのお土産です。

フィンランドに行ったからには、フィンランドの空気を感じることができるお土産を選びたいですね。
日本でも馴染みのあるものがたくさんありますが、日本では見たことがないグッズをお土産にするのも楽しいですよ。

 
フィンランドへのツアーを探す

 - 北欧

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!