1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 良い旅にしよう!押さえておきたい海外旅行プランニングのコツ

良い旅にしよう!押さえておきたい海外旅行プランニングのコツ

 最終更新日  

世界地図の上に置かれたカメラやバッグ

限られた海外旅行中の時間、有効に活用して内容の濃い楽しい旅行にしたいですね。
「パッケージツアー」の多くも、団体行動は送迎のみで個人旅行と変わらないほど自由時間が多くなっています。自由時間をどう充実させるか、それは事前のプランニングにかかっています。今回は、充実した旅行にするためのコツをお教えします。
 

「行き当たりばったり」と「プランニング」での充実度の違い

地図を眺める二人の女性

行き当たりばったりの旅もひとつの旅行形態としてあり、これが好きという方もいます。特にWi-fiとスマホを携帯しながら世界中を旅行できるようになった昨今では、旅行が始まってからでも何でも調べられるようになり、行き当たりばったりでもそれなりのことができるようになりました。

しかし、事前に「プランニング」してから旅行をすると、内容の濃さや得られる充実感は比ではありません。短い休暇しか取れないほとんどの旅行者には、「行き当たりばったり」では内容の薄い旅行になってしまう懸念があります。
 

事前プランニングで現地で調べる時間、移動時間、待ち時間の節約!

例えば美術館へ行くにしても、ホテルからの移動手段や所要時間、長い行列に並ばすに入場できる方法、どんな有名な絵画がどこに展示されているかなどを事前に知っていると、美術鑑賞に集中できる時間が大幅に増えます。

せっかく海外にいるのに、スマホで調べることにほとんどの時間を費やすのはもったいないと思いませんか?海外での貴重な時間は「今、ここでしかできないこと」に使いましょう。
 

機内での時間を有効活用しよう!

世界地図の上に置かれたガイドブックとカメラ

ざっくりしたプランはあるものの、出発直前まで仕事や日常生活が忙しくて、旅行のことを考える時間が取れないという方も多いと思います。

また、利用するフライトやホテルが出発直前まで分からないパッケージツアーも多いため、ホテルから行き先までのルート選定や所要時間といったことを、旅行前の早い段階で調べることは難しいかもしれません。
そんなときには、ぜひ機内での時間を有効に使いましょう。映画を見るだけが機内の過ごし方ではありません。

なお、機内でネット接続ができる場合はネットで調べてもよいのですが、情報が薄く広く散在しているため検索にもコツがいります。時間もかかります。機内の数時間で効率よくプランニングするためには、「旅行ガイドブック」を1冊持参することをおすすめします。
 

行きたい場所の位置確認&現地の移動手段の把握

観光名所でもショッピングでも、「できるだけたくさん」を実現するためには、目的地の位置と現地での交通手段を把握しておくことが重要です。目的地の位置を知れば、自然と効率の良い回り方も見えてきます。

地下鉄やバスなどの路線、料金、利用方法を頭に入れておきましょう。また、間違って乗ってしまったときに軌道修正する方法も考えておくと、現地での時間のロスを防ぐことができます。
 

現地では、プランを変える臨機応変さも必要

choiceと書かれた看板

入念に事前プランニングしたからといって、現地で必ず予定したとおりに進むとは限りません。この点、多大な期待はしないことも充実旅行のコツと言えます。
自分だけの一人旅ならスムーズだとしても、同行者がいる場合は、体調、機嫌などの理由で予定どおりに進まないことの方が多いものです。

いざとなったら予定の中で優先度が高いものだけにする、最悪取りやめになったとしても代替手段で積極的に楽しむ、といった臨機応変な対応もできるように心がけましょう。
 

まとめ

充実度の高い旅行にするためには、「現地では、ここでしかできないことだけする」「旅行を楽しむことに集中する」に尽きます。
そのためにも事前のプランニングと情報収集を、ぜひ行ってみてください。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中