1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行に持っていく財布はどんなものを選ぶべき?

海外旅行に持っていく財布はどんなものを選ぶべき?

 最終更新日  

海外旅行に持っていく財布はどんなものを選ぶべき?

海外旅行を楽しむ際に気をつけなければならないものが「スリ」です。
国内を旅行する場合は気に留めていない方が多いと思いますが、海外旅行では必ず対策をしておく必要があります。

最も簡単なスリ対策は「財布の見直し」です。
今回は海外旅行をする際に心得ておかなければならないスリについて説明し、スリ対策に効果がある財布の選び方をご紹介します。

海外のスリ事情

日本では考えられないことですが、海外では「スリ被害に遭う可能性がある」ということを想定しておかなければなりません。

そのためスリ被害に遭わないようにするという対策の他に、「スリによる被害を最小限に抑える」ように荷物の量を工夫する必要があります。
事実、海外旅行を頻繁に楽しんでいる方は、荷物を「分散」させている方が多いようです。

海外旅行に持っていくべき財布とは?

前述の通り海外旅行をする場合は「スリに遭っても問題ないもの」で荷造りをしていく必要があります。
そこで財布の中に入っているお金やクレジットカードは極力「分散」させておきましょう。
財布は「比較的安価なもの」「簡単に持ち運べる薄いもの」を複数個、用意してください。

鞄の中にしまっておく財布、ズボンや上着のポケットに入れておく財布などという形で、それぞれ別々に保管しておくことが大切です。
可能であれば身体に身につけるシークレットポーチを用意し、その中に1つ薄い財布を忍ばせておくことで安全性がさらに高まります。

鞄の中に入れておく財布はファスナーがついている所に入れるよう心がけ、走っている車から鞄を盗まれないように、車道側に鞄を持たないようにしましょう。

その他にスリ対策として心得ておくべきこと

その他にスリ対策として心得ておくべきこと

スリ対策は現金だけでなく「クレジットカード」の対策も前もって意識しておく必要があります。
クレジットカードが盗まれてしまった、紛失してしまった時に対応できるようクレジットカード会社の連絡先の控えを用意しておきましょう。

しかし、クレジットカード会社の連絡先の情報が鞄の中にしか入っておらず、その鞄ごとスリに遭ってしまった場合は元も子もありませんよね。
そのためクレジットカードの問い合わせがスムーズに行えるように、連絡先の控えは複数用意し、分散させて保管しておくことをオススメします。

日本ではほぼ無いといっても過言ではない「スリ」ですが、海外では常にその危険にさらされた状態で旅行をすることになります。
スリに遭わないことが一番良いですが、万が一スリに遭った場合でも、お金を全て失わないように、今回紹介したような「薄い財布」を分散させておきましょう。
海外旅行に行く方は、今回ご紹介した対策を活用してみてくださいね。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!