1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行用のリュックはどのようにして選べばいい?

海外旅行用のリュックはどのようにして選べばいい?

 最終更新日  

海外旅行用のリュックはどのようにして選べばいい?

海外旅行を楽しむ際、意外と侮れないのが「カバン選び」です。おしゃれなカバン、機能性を重視したカバンなど、選び方はさまざまでしょう。その中でも「リュック」は両手が空くため多くの方が海外旅行に持っていくのではないでしょうか。
今回は海外旅行時になぜリュックが選ばれるのかを紹介した上で、オススメのリュック選びのポイントをご紹介します。

海外旅行をリュックで楽しむメリット

前述の通りリュックは両手が空くため海外旅行には必需品といっても過言ではありませんが、そのほかにもリュックのメリットはまだまだあります。リュックを利用するメリットは以下の通りです。

・ポケットが多い
見慣れない街を歩く時はガイドブックに頼る時も少なからずあるでしょうし、水分補給や写真を撮影したいタイミングもありますから、そういった時にすぐに取り出せるようなポケットが多いと便利ですよね。リュックサックはポケットが多いものが多く、小物関係の収納をする際にとても便利です。

・機内持ち込み可能
海外旅行に行く時に「スーツケース」を利用する方がほとんどかと思いますが、スーツケースは基本的には飛行機内に持ち込むことはできません。リュックはサイズによっては機内に持ち込むこともできるため、衣類などのかさばる物をスーツケースに、搭乗前に紛失したくないものをリュックにと分けることで紛失のリスクを軽減することができます。

・疲れが少ない
長時間移動する場合もあるため、疲れないカバンを選びたいものです。リュックは人間の体の構造に沿って作っているため、肩や腰にかかる負荷を分散させてくれているものも少なくありません

海外旅行には、どのようなリュックを選ぶべきか?

海外旅行用のリュックはどのようにして選べばいい?

リュックを選ぶ時には、ここまでで紹介したメリットに合わせて選ぶことが大切です。まずは自分がリュックを背負う時に、取り出しやすい場所にポケットが付いているか、ポケットの数は豊富にあるかどうかを確認するようにしましょう。
それからリュックの構造も確認し、リュックを購入する前に実際に背負ってみて、しっくりくるリュックかどうかを確認することも大切です。「腰ベルト」が付いていると肩にかかる負荷が減るため、腰ベルトが付いているものを中心にリュック選びをしていくのがオススメです。
またその他にも気温が高い時期に旅行をする場合は、背中の通気性が良いものを選ぶことで背中の「蒸れ」を防ぐことができます。可能であればメッシュの素材を利用していきたいものです。

ある程度の防犯機能を取り付けられるものが最適

今回紹介したポイントを把握しながらリュックを選んでいくことで「自分に合ったリュック」というものを見つけることができるかと思います。ただ、海外は盗難やスリが頻発しているため、できることなら「防犯機能」にも目を向けていきたいものです。例えばファスナーに南京錠などの鍵をかけることができるものだと被害が発生するリスクを抑えることができてオススメですね。

これらのポイントを把握した上で、ご自身にあったリュックを選んでいくことがポイントです。素敵な海外旅行になるために参考にしてみてくださいね。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!