1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. 大人のアメリカ旅行 ポートランドで大自然のスローライフとグルメを満喫! 

大人のアメリカ旅行 ポートランドで大自然のスローライフとグルメを満喫! 

 最終更新日  

大人のアメリカ旅行 ポートランドで大自然のスローライフとグルメを満喫! 

海外旅行に行くなら賑やかな繁華街もいいですが、落ち着いた雰囲気を楽しむリゾート旅行もいいですよね。
アメリカ・オレゴン州北西部の都市ポートランドは、全米でもっとも住み心地のよい街として注目を集め、さまざまなシティーランキングで上位を獲得しています。

この街が長年愛され続けているのには、どのような理由があるのでしょうか?
今回はポートランドが住みたい街に選ばれ続けている理由と、その魅力をご紹介します。

アメリカの住みたい街1位に輝いたポートランド

アメリカ北西部オレゴン州最大の都市「ポートランド」は、全米の“住みたい街ランキング”に選ばれ、数々のシティーランキングで上位にランクインし続けています。
ポートランドが人気を集めるその理由は、快適な生活に必要なものがすぐ近くに揃っているところにあるようです。

スローライフが似合うコンパクトな街並みを中心に、レジャーを楽しめる自然環境、新鮮な食材を取り扱うレストランなどがギュッと凝縮されています。
この「10分も車を飛ばせば何でもできる」街づくりが、他の大都市にはないポートランドの魅力なのです。

スローライフを送れるのどかな街並み

ポートランド市外は、他の都市とは一風変わって落ち着いた雰囲気が漂っています。
アメリカの観光スポットといえば、ニューヨークの洗練された街並みや、太陽照り付けるロサンゼルスなどが人気ですよね。
しかしポートランドは同じ西海岸にありながら、細かい路地や石畳の道路も多く、どこかヨーロッパの小都市を思わせる大人びた街並みを持っています。

自然豊かなポートランドの観光スポット

●“オレゴンの富士山”フッド山
ポートランド市内から南東80kmのところには、標高約3400mを誇るフッド山がそびえたちます。
真っ白な雪をかぶったその姿はどこか日本の富士山を思わせる佇まいで、日系人から“オレゴン富士”と呼ばれているとか。
夏は登山、冬はスキーの名所として、多くの観光客が集います。

●太平洋のオーシャンビューとカラッとした気候
もちろん太平洋を望むポートランドは、オーシャンビューも楽しめます。
アメリカ西海岸は夏でも空気が乾燥しており、日本の夏と比べると大変過ごしやすい気候です。
サーフィンなどのマリンスポーツに挑戦するのも良いですし、海を眺めながらのんびり過ごすだけでもリゾート気分を味わえます。

海鮮レストランやコーヒーショップ グルメの魅力

自然豊かなポートランドの観光スポット

●海鮮レストラン&バーThe Woodsman Tavern
オレゴングルメを楽しみたい方は、西海岸の新鮮な魚介類を扱うThe Woodsman Tavernに訪れてみてはいかがでしょうか。
The Woodsman Tavernはガストロパブという形式のレストラン&バーで、日中はムール貝やタコ、イカなどの海鮮料理の食事を提供。
さらに月曜日終日と各曜日の午後5~6時には、新鮮な牡蠣とお酒が楽しめるオイスターバーとして営業しています。

所在地: 4537 Southeast Division St, Portland Oregon.
営業時間: 平日 午後5時~午後10時
休日ブランチ午前9時~午後3時 / 休日アフタヌーン午後3時~午後5時

●サードパーティー発祥の地ポートランドのCoava Coffee Roaster
ポートランドは、コーヒーの生産地や品質、入れ方までこだわる「サードウェーブコーヒー」発祥の地として知られています。
中でもコーヒーショップCoavaは、バリスタの全米大会でシアトルの強豪ショップを抑え、見事グランプリを獲得した実力派。
コーヒー好きならぜひ立ち寄っておきたいところです。

所在地: 1300 SE Grand Ave (a)., Portland, OR 97214
営業時間: 午前6時~午後6時

オレゴン州には、日本の消費税に当たる「売上税」が一切ありません。
コンパクトな街並みをくまなく探索して、街歩きに疲れたら気軽にコーヒーショップに立ち寄れます。
日本から直行便で行ける大人のためのアメリカ。
たった数日の旅行でも、その魅力に気づけることでしょう。

 - カナダ・アメリカ

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!