デンマークの子育て支援

 最終更新日  

 森が保育園の創始者エラ・フラタウ女史と子どもたち

 

自治体の政策

あなたがCPR番号(国民登録番号)と黄色い健康保障カードを受け取ると、あなたはデンマークの国民医療保障制度の管理下に入ります。

私たちは、黄色い健康保障カードをデンマーク語で"Sundhedsskort"と呼びます。

あなたの黄色い健康保障カードには、あなたの名前、住所、CPR番号、及びあなたの家庭医の電話番号と住所が登録されています。

デンマーク語で医師は"lage"です。

家庭医を変えるのがお望みでしたら、あなたは約175krの料金を払うと変更の権利が与えられます。

あなたが家庭医に会う必要がある場合は、事前に家庭医に電話して、必ず予約をとってください。望ましくは午前8時から9時の間に。ほとんどの家庭医は平日の午前8時から午後4時まで事務所を開きます。あなたの電話があった日から5日の間に予約を与えるでしょう。 あなたが非常に気分が悪いときには、その日にあなたを診るかもしれません。

家庭医はあなたを診察して、次の段階を決めるでしょう。 薬の処方箋をあなたに与えるかもしれません。 また、皮膚科医や婦人科医のような専門医による更なる検査か治療を勧めることもあります。これらの専門医による診察も無料です。 また、あなたの家庭医はあなたが料金の一部を負担しなければならない専門家を紹介するかもしれません。 たとえば理学療法士や臨床心理士など。 さらに必要であるなら、あなたの家庭医は、あなたの入院を手配できます。

あなたが専門家に会う必要があると、あなたの家庭医は専門家の名前と電話番号と共に紹介状をくれるでしょう(デンマーク語で"henvisning"です)。 この紹介で、あなたの治療は国民の健康制度の枠内で処理されます。 また、あなたの家庭医が紹介状に専門家の名前を書いたとしても、あなたには自分で専門家を選ぶことができます。

 

予防接種プログラム

デンマークの予防接種に関して、家庭医に問合せてください。そして、子供がいるなら、その子たちのデンマークに来る前の医療ファイルを忘れずに持って行ってください。 デンマークに、子供のための特定の予防接種プログラムがあります。

コペンハーゲンの王立病院

出産

家庭医に妊娠プログラムについて尋ねてください。家庭医は、デンマークの公共の妊娠プログラムにあなたを登録すると申し出るでしょう。 妊婦には、家庭医か助産婦による検査を受ける権利があります。 家庭医による最初の検査は、あなたが妊娠の9週間目に達したときにあります。 この検査を受けるのは、あなた次第です。 妊娠の10 から12週間目に入ったとき、あなたは、ダウン症や遺伝性疾患の検出を可能にするために、胎児の後頚部浮腫などの染色体異常の危険性有無を調べる検査を受けることができます。 あなたの家庭医か助産婦が検査に関してあなたに説明するでしょう。

あなたと子どもに関しての記録

あなたは、家庭医の検査のたびに、あなたと子どもに関しての記録を持参します。それは、家庭医か助産婦が、妊娠の進行に関するすべての情報を記録するものです。検査の目的は、あなたと赤ん坊の調子がどうであるか監視することです。

出産準備

あなたは、出産前のコースに行って、妊娠中にあなたの身体に起こることと赤ん坊の成長に関して学ぶことができます。 また、あなたは健康な妊娠と出産のための準備として、呼吸法と体操を学ぶでしょう。 利用可能なコースに関して助産婦に尋ねてください。 あなたはあなたと共に夫か別の人をコースに連れて来ることができます。

デンマークでの出産

ほとんどの女性が病院で出産します。あなたは、どこでどのように出産したいかを決めます。あなたは夫か別の人を出産に連れて来ることができます。 また、家で赤ん坊を生むのも可能です。 助産婦に相談して、すべての選択について議論してください。

産科病棟に関して

あなたの赤ん坊が病院で生まれると、あなたと子供は産科病棟の部屋に移されるでしょう。 ここであなたは、赤ん坊の世話の仕方を教わり、授乳に対するアドバイスを受けます。

出産証明書、命名、および洗礼

赤ん坊が生まれると、両親は出産証明書を発行する国教会に登録する書類に記入しなければなりません。宗教の如何にかかわらず国に代わってすべての新しい出産を登録するのは、デンマークの国教会です。 したがって、あなたは赤ん坊の名前を国教会に登録しなければなりません。赤ん坊が6カ月に達する前に、これをしなければなりません。 あなたはwww.personregistrering.dkで命名フォームを見つけることができます。 そして、赤ん坊は出産証明書を受け取るでしょう。

また、デンマークの国教会の洗礼式か別の教会儀式の間に子供を命名できます。

ファースト・ネームは承認されなければなりません

子供は一つか二つのファースト・ネームを持つことができます。 あなたは、家族省のウェブサイトwww.familiestyrelsen.dkの承認名リストから選ぶことができます。 リストにない名前が欲しいなら、あなたは、それを承認申請することができます。

育児休暇

すべての妊娠している女性は、出産の前後に出産育児休暇をとる権利があります。また子供の父親は一定期間の間、父権休暇を取ることができます。 公権力と、ある民間企業は、従業員の育児休暇の間、給与が支払われるのを保証する協定があります。有給の育児休暇を取れない人には、自治体が補助金を出します。これは、6か月以上事業を続けている自営業者にも適用されます。

また、小さい子供の両親は育児休暇の権利を与えられます。 自治体に問い合わせて下さい。

北欧の乳児は外の昼寝で呼吸器を鍛える.

訪問保健師

あなたには、訪問保健師 (デンマーク語sundhedsplejeske)の訪問を受ける権利があります。 母親と子供が病院から戻った1週間後に、あなたは最初の訪問を受けます。その後に、あなたは、今後の訪問に同意します。 訪問保健師の役割は、あなたと子供が可能な限り良い人生の出発ができるように、あなたにアドバイスすることです。

訪問保健師は、子供を検査し、成長を記録していきます。訪問保健師は、家族全員の福祉に焦点を合わせて、あなたの質問に答え、アドバイスします。

母グループ

訪問保健師は、ほぼ同じくらいの時に出産した数人の女性と共に母親グループをつくります。 母親はお互いの家で、あるいは訪問保健師が設定した場所で、お互いの体験を話し合います。あなたの近くにあなたが加わることができる母親グループがあるか、訪問保健師に尋ねてください。

デンマークの育児休暇

妊娠している女性は出産の4週間前から産前休暇をとることができます、そして、出産直後の2週間は強制的に休暇を取らねばなりません。

産後、母親は14週間の育児休暇の権利を与えられます。

父親は子供の誕生から14週間以内に2週間の父権育児休暇の権利を与えられます。

子供が出生後14週間目を過ぎると、両親のどちらが取得してもいい32週間の育児休暇の権利を与えられます。産前から産後にかけて、両親は合計52週間の有給の育児休暇の権利を与えられます。ただし、両親ともデンマークで働いていなければなりません。

公務員は育児休暇の間、満額の給与を受け取ります。民間の従業員はそこまではいきませんが、より高い賃金を交渉できるかもしれません。

歯科

黄色いヘルスカードがあれば、あなたはデンマークの開業歯科医の中から自由に歯科医を選ぶことができます。さまざまな歯科業務がありますが、ほとんどの歯科医が自分で大部分の治療を行います。

18歳以下の子供の歯科治療と矯正は無料です。 18歳以上の患者は歯科治療費を払わねばなりませんが、国庫補助金があります。歯科医からの請求書は国庫補助金をすでに差し引いた金額です。あなたは、歯医者に会うために予約をとらなければなりません。 あなたが定期的に健康診断を受けたいなら、歯医者は次の健康診断を予約するように、案内状をあなたに送るでしょう。歯医者に行くときには忘れずに黄色いヘルスカードを持って来てください!

外での昼寝は乳母車.

 

保育と学校

デンマークでは、ほとんどの両親が働いています。そして、彼らが働いている間、乳児園、デイケア、または保育園に子供を預けます。育児休暇が終わると、2年10か月まで、子供はデイケアか乳児園に行きます。その後は、ほとんどの子供が、保育園か、就学前学校(デンマーク語の"bornehave")に行きます。そして約6歳か7歳になると学校に通います。

 

保育の申込み

自治体の担当部署(Borgerservice)に接触して、あなたの子供を保育の場や学校に登録するのは、あなたの責任です。 あなたが住む都市によって違いがありますが、あなたはウエイティング・リストを予想するべきであり、あなたはできるだけ早く申込むべきです。自治体がすぐに場所をあなたに与えることができなかったとき、あなたの子供の名前はウエイティング・リストに掲載されます。あなたが、早く申込めば申込むほど、入れるチャンスは大きくなります。しかし、子供が自分のCPR番号(国民登録番号)を受け取る前には登録できません。

私たちは、あなたが満足できる場所を見つけるためには、いくつかの場所を訪問、見学することを勧めます。すべての保育園に、あなたの母国語ができる職員がいるわけではありません。しかし、保育園があなたの子どものために必要と認めれば、言語サポートに申込むことができることを忘れないでください。また、子供は野外で多くの時間を過ごすので、デンマークの天気を合わせた衣服を用意してください。

学校に入る前に、すべての非デンマークのバックグラウンドがある子供は、受入れクラスがある特別な学校Toftevangsskolenに通い、言語支援が必要かどうかの言語評価を受けます。その学校で3か月を過ごしたあと、子どもたちは地元の学校へ移されます。そこの受入れクラスチームは必要な限り支援を続けます。

保育料

保育料は市の委員会によって決定されますが、国法では、子供のケアにかかる費用の25-28%以上の保育料を両親に請求してはならないと定められています。また、保育体が食事を提供するかどうかによってこの費用は変わります。

冬でも毎日外遊びが決まり

学校と放課後

学齢に達したほとんどのデンマーク人の子供は、彼らの家の最も近くにある公立の学校に入学ます。一般に、子供は、6回目の誕生日がある年に1年生になります。ふつうはあなたの子供のための空きが、あなたの自宅に最も近い学校にあります。しかしながら、利用可能な場所が他の学校にあれば、あなたには選ぶ権利があります。あなたの子供にデンマークの公立の学校に通って欲しいなら、あなたは自治体の市民課に問合せて下さい。彼らはあなたが住む自治体で、デンマーク語を話さない子供のための特別なクラスがある学校をあなたに案内するでしょう、デンマーク語で、私たちは、これらのクラスを受入れクラス"modtagerklasser"と呼びます。

"modtagerklasser"に関して知るには、自治体の学校部に連絡してください。

あなたが住む町によって違いがありますが、放課後には子どもたちの保育のいくつかの場があります。ほとんどの学校には、子供のための放課後の「クラブ」があります。学童保育はあなたの子供が通っている学校の中か、学校の近くにあります。放課後の「クラブ」と学童保育は 有料です。

コペンハーゲンの学童保育は学校外の独立型が多い

自治体の若者クラブ

12歳から25歳の間の子供と若年層のために、自治体の組織がさまざまなクラブ活動を提供します。子供と若年層は、この活動を通して、他の同世代の仲間たちと触れ合うことができます。この組織は100以上の異なったコースを提供します。余暇教育プログラムを通した言語、芸術、スポーツ、技術などの教育を含んでいます。若者なら誰でも参加できます。また、地元のクラブなどのために、夏休みや冬休みに休暇活動の設定も行います。

青少年クラブ

Klub 13は6年生と7年生の住民のためのクラブで、Klub 17は8年生以上の住民のためにクラブです。 あなたは、ここでローカルのクラブを見つけてください。

若者たちのためのイベント

1年間、私たちは若年層のために多くのパーティーとイベントを設定します。 あなたは以下で詳しい情報を見つけることができます。ungi@rudersdal.dk

児童手当

18歳以下の子供は自動的に登録され、家族は3カ月毎に児童手当を受け取ります。条件は、あなたが登録されていて、デンマークの税金を支払っていること。 あなたが他国から児童手当を受け取っていると、それはあなたの自治体から受け取る手当から差し引かれます。

児童手当を受け取るために、あなたはデンマークの銀行で口座を開かねばなりません。

デンマークの税金

税金制度は多くの規則と法に組み合わされています。それらのすべてを知る必要はありませんが、あなたは税制に関する基礎を知る必要があります。あなたは税金に関して多くの質問があるでしょう。私はどれほどの税金を支払わなければなりませんか? 私はどうしたら車を登録できますか?  私は電子納税申告をしてもよいですか? これらに関する回答は、別のガイドブックにあります。

デンマークに住む、ほとんどすべての若年層と大人は、有職、学生、失業、国や自治体から補助金を受けているかどうかに関わらず、税金を払います。1年に二度、すべての国民が、デンマーク税務署SKATから、納税額の確認と承認を求める手紙を受け取ります。したがって、税制とあなたの責任を知ることは、役に立ちます。

なぜ税金を支払いますか?

福祉国家デンマークは、市民は、税金によって払われるさまざまなサービスを、誰もが平等に利用できるという概念を基本としています。困難な状況に陥った人は誰でも、助けを得ることができなければなりません。例えば、失業者や重病者になったときに。困難な状況に陥った人は、財政援助、医薬品の提供、入院治療などを得ることができなければなりません。すべての子供たちは10年間の学校義務教育を受け、さらに高等教育を受ける可能性があります。それらの費用は国が負担しています。デンマークには、非常に大きい公共サービス部門があるので、課税率は世界一高くなっています。それらのサービスの多くは、他国では個人が支払わねばなりません。デンマークでは、電子納税申告が可能です。

あなたは、毎年3月10日から4月15日の間に、電子申告についての情報を得ることができます。税務署は年間税額計算書と情報カードをあなたに送るでしょう。 あなたは、年間税額計算書の数字をチェックして、どんな変化や追加も報告しなければなりません。税務署には、海外から採用された研究者と幹部社員の特別税制度があります。車か公共交通機関で通勤するなら、あなたは税額控除を得ることができます。

workindenmark.dkで、あなたは税制に関する情報を得ることができます。

(シェラン島のコムーンの外国人に対するパンフレットから翻訳)

 - 北欧視察・研修

電話でのお申し込み・お問い合わせ

03-3506-0757