1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 家族で海外旅行!子連れでも楽しめるおすすめの旅行先は?

家族で海外旅行!子連れでも楽しめるおすすめの旅行先は?

 最終更新日  

家族で海外旅行に行くことになった時、子連れでも楽しめるのか気になりますよね?
家族で海外旅行に行く際には、子供の年齢に応じて飛行時間や海外でのアクティビティを検討する必要があります。
家族で初めて海外旅行に行く人のために、子連れ旅行で考慮すべきことと、子連れも楽しめる海外旅行先をご紹介します。

家族で海外旅行をする際に注意すること

子供の年齢を考慮する

家族で海外旅行をする場合、まずは子供の年齢を考慮しましょう。

子供が赤ちゃんの場合でも、生後1週間程度後には飛行機に乗ることが可能になります。しかし、生後間もない赤ちゃんはまだ首が座っていなく、耳抜きも自分でできません。
飛行機に乗るのは赤ちゃんの身体への負担もかかりますので、生後間もない赤ちゃんのうちの海外旅行は避けた方が良いでしょう。
子供が1歳を超えると、家族で海外旅行をしても良い時期の目安になります。腰も座っているので、赤ちゃんの身体への負担が少なく飛行機に乗ることができるでしょう。
とはいえ、長い飛行時間は赤ちゃんが疲れてしまう原因となるので、飛行時間を考慮した海外旅行先を選択することが重要になります。
1歳に上がって間もない赤ちゃんであれば4時間程度のフライト、3歳を過ぎたら5時間〜8時間程度のフライト、小学校に上がったら8時間以上のフライトも耐えられると考えておくと良いでしょう。

衛生事情を考慮する

子供は大人よりも免疫力が低いです。家族で海外旅行に行く際は、衛生に問題のない国を選ぶようにしましょう。
東南アジアは飛行時間が短いですが、街中の衛生事情は良いとは言えません。東南アジアに行く場合は、衛生面がきちんと整ったビーチリゾートがおすすめです。

治安を考慮する

日本ほど治安の良い国はないので、海外では治安に対する注意が必要です。子連れで旅行する場合はさらに気を配る必要があるので、渡航先の治安は海外旅行先を選ぶ上で重要となります。
日本人観光客が多い地域やビーチリゾートは比較的治安が良いです。初めて家族で海外旅行に行く際は、ハワイやセブ島など日本人家族が良く訪れる国を選ぶと良いでしょう。

小学校に上がる前の子供と一緒に行く海外旅行先


子供と一緒に海外旅行する際は、飛行時間を考慮した旅行先を選ぶことが重要となります。
年齢が1歳〜小学校に上がるまでの子供と家族で海外旅行をする場合は、飛行時間が8時間以内の海外旅行先がおすすめです。子供がまだ小さいうちは飛行時間が短いほど負担が少ないので、なるべく近い海外を選びましょう。
ビーチリゾートはのんびりとできるので、家族で行くのにおすすめの海外旅行先です。まだアクティビティに参加できないくらいの小さい子供がいる家族は、飛行時間の短いビーチリゾートに行くと良いでしょう。

セブ島

日本からセブ島までの飛行時間は直行便で4時間〜5時間。旅費もリーズナブルなので、家族で海外旅行するのにおすすめの旅行先です。
南の島でのんびり過ごせるのがセブ島の魅力。子連れの日本人家族に人気のビーチリゾートで、ショッピングや小さい子供でも参加できるアクティビティなどが充実しています。
日本との時差が1時間しかないのも子連れ海外旅行のおすすめのポイント。子供の時差ボケに悩まされることなく、旅行先でも快適に過ごすことができます。

 

フィリピンのビーチリゾート

フィリピンのビーチリゾートではセブ島が有名ですが、セブ島以外のビーチリゾートもあります。
エルニドはマニラから飛行機で1時間の場所にあるビーチリゾート。夜中に羽田空港を出発し、当日の昼過ぎには現地に到着できるので旅の疲れが最小限で済みます。
セブ島に一度行ったことがある家族や、日本人観光客が少ないビーチリゾートに行きたい家族は、フィリピンのボホール島やビーチリゾートを検討すると良いでしょう。

 

小学生以上の子供と一緒に行く海外旅行先


子供が小学校に上がったら、8時間以上のフライトでも問題ありません。旅行先の選択肢の幅が広がるので、様々なアクティビティを家族で楽しめる海外旅行先を選びましょう。

ハワイ

年齢を問わず海外旅行先の人気ナンバーワンと言えるのがハワイです。
ハワイまでの飛行時間は行きが6.5時間〜7時間程度、帰りは9時間程度。ハワイは治安が良く食べ物もおいしいとあって、子連れの家族に大人気の旅行先です。
ハワイでは多彩なアクティビティを経験することができます。マリンアクティビティだけでなく、ハワイの自然を感じられるアクティビティが多く提供されているので、家族みんなで楽しむことができるのが最大の魅力です。

オーストラリア

家族でアクティビティを思う存分楽しみたいなら、オーストラリアもおすすめの旅行先です。
海が好きな家族なら、世界遺産のグレートバリアリーフに行けるケアンズや、アクティビティが多彩なゴールドコーストがおすすめ。子供に特別な体験をさせたいなら、エアーズロックまで足を伸ばしてみるのも良いでしょう。
飛行時間はケアンズまで直行便で7時間、ゴールドコーストまでは8.5時間です。日本との時差が1時間で少ないのも家族旅行におすすめのポイントです。

 

家族で初めての海外旅行を存分に楽しもう!


初めて家族で海外旅行する際は、子供の年齢を応じた旅行先を選ぶことが重要です。旅行先選びの際は、渡航先の衛生事情や治安についても考慮しておくようにしましょう。
子供が小学校に上がるまでの間はのんびりできる近場のビーチリゾート、子供が小学校に上がったらアクティビティを楽しめる旅行先がおすすめです。
旅先選びをしっかりすれば、子供の記憶に残るような素敵な海外旅行になること間違いなし。家族で海外旅行を思う存分楽しみましょう。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!