1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 初心者でも安心!ひとり海外旅行におすすめのツアースポット

初心者でも安心!ひとり海外旅行におすすめのツアースポット

 最終更新日  

夜のパリ

海外に行ってみたいけれど、お友達と予定が合わない、という場合、ひとりでの海外旅行が不安ならば、ひとり参加が可能なツアーを利用するという手もあります。
今回は、旅の目的別におすすめのツアースポットをご紹介します。どこに行こうか迷ったら、参考にしてみてくださいね。

パリの5つ星ホテルに宿泊して、グルメ三昧はいかがですか

海外からの観光客数ランキングでずっと1位をキープしているフランス。中でも、パリは多くの女性が憧れる人気観光地です。しかし、パリには一部治安が悪い場所もあるので、それを不安に感じて、ひとり旅に二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。そんな方には、ひとりでも参加できるツアーがおすすめです。まったくのひとり旅が不安な方も、フリープランのツアーを利用すれば、ひとり海外旅行気分を充分に味わうことができますよ。
ふだんバリバリお仕事されている方は、自分へのご褒美として、5つ星ホテルに宿泊してみてはいかがですか。パリらしいクラシックホテルや凱旋門近くのラグジュアリーホテルなど、お好みでチョイスしてみましょう。
パリのレストラン
食の都としても知られるパリ。エスカルゴやフォアグラなどパリらしい一品から、ファラフェルやクスクス、カンボジア料理などのエスニックまで、様々な料理が楽しめます。マルシェやデパ地下で食材やお惣菜を買ったり、バリエーション豊かなフードコートを利用したり、いろんな味にぜひチャレンジしてみてください。

ローマとバルセロナの世界遺産をはしご

世界遺産めぐりがお好きな方におすすめなのが、ローマとバルセロナの2都市滞在プランです。ローマでは、「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂」の構成要素になっているコロッセオ、フォロ・ロマーノ、コンスタンティヌスの凱旋門、カラカラ浴場などを訪れてみてください。
コロッセオ
ローマには世界最小の国・バチカン市国もあり、こちらも世界遺産に選ばれています。サン・ピエトロ大聖堂やミケランジェロ作の壁画「最後の審判」で知られるシスティーナ礼拝堂など、はずせないスポットがいっぱいです。
バルセロナ
バルセロナには、「アントニ・ガウディの作品群」、「バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院」という世界遺産があります。2026年完成予定のサグラダ・ファミリアなど独創的なガウディ作の建築群と優美で繊細なモンタネールの建築群、どちらも見逃せません。
バルセロナ
ローマとバルセロナ、どちらもスリなどの被害が多い地域なので、日本語対応ホットライン付きのフリープランがおすすめですよ。
 
ローマ・バルセロナ2都市周遊ツアーを探す
 

プラハとヘルシンキのクリスマスマーケットでお買い物♪

雑貨やアートが好きな方におすすめしたいのは、プラハとヘルシンキのクリスマスマーケットめぐりツアーです。プラハは町の中心部で時計塔が目印のヴァーツラフ広場、ヘルシンキはヘルシンキ大聖堂前の元老院広場が主な会場です。
クリスマスマーケット
プラハにはクルテク、ヘルシンキにはムーミンという人気キャラクターがいるので、それらのグッズをおみやげに購入するのも良いかもしれません。他に、プラハではボヘミアグラス、ヘルシンキではイッタラやマリメッコなどのデザイングッズもおみやげとして人気です。
旅の楽しみ方としては、プラハではミュシャの絵を見たり、ドヴォルザーク・ホールやスメタナ・ホールでクラシックコンサートを聴いたりしてみてはいかがですか。ヘルシンキでは、アルヴァ・アアルト作のグッズを購入したり、彼の手がけたアカデミア書店のカフェで一休みしたりするのも良いですよ。
どちらの街も治安は割と良いので、はじめてのひとり海外旅行に向いています。
 
ヨーロッパ&フィンランド周遊ツアーを探す
 

周遊プランならば、ひとりでガラパゴス諸島にも行ける!

エクアドルのガラパゴス諸島は、自然と生き物が好きな方におすすめの旅行スポットです。個人で行くにはちょっとハードルが高そうなガラパゴス諸島。周遊プランにひとり参加すれば、エクアドルに到着した後は、自由行動の時間を除いてガイドさんと一緒なので安心です。
このツアーでは、ガラパゴス諸島に行く前に、エクアドルで一番の大都市・グアヤキルに滞在。イグアナに餌付けできるイグアナ公園やカラフルな建物が並ぶサンタアナの丘、遊歩道・マレコン2000などを観光します。治安が悪い場所もあるグアヤキル。夜はあまり出歩かず、人通りが少ない場所は避けるようにしましょう。
グアヤキルの歩道
ガラパゴス諸島では、チャールズ・ダーウィン研究所のあるサンタクルス島のプエルト・アヨラに連泊するので、生き物観察だけでなく観光や買い物も楽しめちゃいます。魚市場では、おこぼれにあずかろうとするアシカやペリカンの姿を間近に見ることができるかも。サンタクルス島のハイランドや道路沿いでは、ゾウガメを大量に見ることができますよ。
ガラパゴス諸島の動物
ガラパゴス諸島の各島に上陸する時は、海に直接降り立つウェットランディングのケースもあるので、マリンシューズがあると便利です。
 
ガラパゴス諸島へのツアーを探す
 

まとめ

以上、ひとり海外旅行おすすめスポットを4ヶ所ご紹介しました。
はじめてのひとり海外旅行はちょっと緊張するかもしれませんが、自由行動時間が短めのツアーを選べば、ガイドさんが一緒なので安心感があります。
何度目かのひとり海外旅行ならば、すべてひとりで行動できるフリーツアーのほうが気楽かもしれません。
ひとり海外旅行に1度行くと、ハマる人がかなりの確率でいます。ひとり海外旅行が初めての方も、ぜひ勇気を出して出かけてみてくださいね。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!