1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. ニューヨークでショッピングを楽しむ際のポイント

ニューヨークでショッピングを楽しむ際のポイント

 最終更新日  

ニューヨーク ショッピング

いろんな意味で世界の中心地と言われるニューヨーク。新たな流行の発信地でもあり、最先端のモノが何でも揃います。観光地としても楽しめるニューヨークの主要なショッピング・スポットをご紹介します。

ショッピングエリアと呼ばれるのは(ファッション)

きっと誰もが必ず一度は訪れる観光地「タイムズ・スクエア」から徒歩圏内にある、52丁目から60丁目ぐらいまでと、「フィフス・アベニュー 5th Av」が交差するエリア一体は、高級ブランドのお店が軒を連ねるニューヨーク随一のショッピング・エリアです。

高級品が一堂に揃う「五番街」

「ティファニー」本店、ニューヨークの超ハイエンド向けの高級デパート「バーグドルフ・グッドマン」や「バーニーズ」といった、映画やドラマにも登場する歴史のある有名な店舗も、みんなこのエリアにまとまっています。
ファッション好き、ショッピング好きには特に、一生に一度は足を運んでみたい聖地ともいえる場所です。

ニューヨークらしい建物と独特の雰囲気も楽しめる「ソーホー」

ソーホー
地下鉄駅「スプリング・ストリート Spring St.」周辺は、ニューヨークのイメージどおりの洗練されたセレクトショップやブティック、そして「MoMAデザインストア」などおしゃれなインテリアショップ等も立ち並ぶエリアです。
ニューヨークの街歩き全般に言えることなのですが、目の高さの景色だけ見るのではなく、ぜひ見上げて建物の様子もご覧ください。「カースト・アイアン建築」と呼ばれる歴史のある建造物が大切に使い続けられていることもニューヨークの特徴で、重厚で味わいのある素敵な建物が立ち並んでいるのです。
古き良きものと、最先端のものが仲良く融合しているお店でショッピングができる、これもニューヨークならでは楽しみと言えます。

ニューヨークはデパートもおしゃれ

古き良きものが息づいている点はデパートも同様で、世界的に有名な老舗デパートがいくつもあります。
1872年創業の高級デパート「ブルーミングデールズ」は、地下鉄59丁目駅と直結していて利用しやすい、ニューヨーカー御用達のデパートです。big・medium・littleと3種類あるお店の紙袋「brown bag」は名物にもなっています。
「サクス・フィフス・アベニュー」はその名のとおり五番街に位置する、ニューヨークを代表するデパートのひとつです。1924年創業、洗練された品揃えでニューヨーカーに変わらず愛されています。
また、最先端のイメージはないものの、全米に展開するデパートで古くから地元の人々に愛されている「メイシーズ」は、1902年創業でニューヨークの店舗が本店です。34丁目の1ブロック丸ごと全部がお店で、とにかく広いです。ビジターセンターに寄ってパスポートを提示すれば10%OFFクーポンをもらえますのでぜひお忘れなく。

グルメ・スーパーの有名店

ニューヨークでのショッピングに欠かせないのは、ファッションだけではありません。品揃えや量、ディスプレイの仕方が日本とは全く異なるスーパーマーケットです。
「ゼイバーズ」「ディーン&デルーカ」「ホール・フーズ・マーケット」「トレイダー・ジョーズ」などのグルメスーパーは、お土産ショッピングはもちろん、テイクアウトでサラダやサンドイッチなど買うのにもおすすめです。

ドラッグストアは「Duane Reade デュアン・リード」

化粧品、サプリメント、医薬品などのほかお菓子、文房具なども揃う、庶民派ドラッグストア「デュアン・リード」は、特に探さなくてもニューヨークのあちこちにあります。お土産ショッピングに活躍すると思いますので、見かけたらぜひ寄ってみてください。

どうやって移動するか

NYの地下鉄
ショッピングスポットへの移動には、地下鉄とバスを利用するのがよいでしょう。料金は、どこまで乗っても1回$2.75です。「メトロカード」を購入し$10~20チャージして使う方法が最も便利です。ちなみに7日間有効の乗り放題パスは$32、いずれも自販機で購入できます。
なお、治安が良くなったとはいえ、地下鉄にブランドショップの袋を大量に持って乗ることはお勧めしません。(お金を持っている観光客だと分かり、狙われやすくなります。)
大量にお買い物をした際には、帰りはタクシーを使うことをお勧めしておきます。

まとめ

映画やドラマにも頻繁に登場し、独特の雰囲気があるニューヨーク。絵になる街並みも楽しみながらニューヨークならではのショッピングを楽しみましょう。

 
アメリカ・ニューヨークへのツアーを探す
 

 - カナダ・アメリカ

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中