1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 北欧
  4. ヘルシンキで買い物も楽しもう!おすすめショッピングスポット

ヘルシンキで買い物も楽しもう!おすすめショッピングスポット

 最終更新日  

ヘルシンキで買い物も楽しもう!おすすめショッピングスポット

ヘルシンキに行くならば、北欧らしいカラフルなデザイングッズのショッピングははずせません。
この記事では、そのような定番のおすすめ土産をご紹介するとともに、あまり知られていないヘルシンキ土産もお教えします。
また、会社で配るのにぴったりなバラマキ土産もご紹介。旅に出る際の参考にしてみてください。

ヘルシンキならではのおすすめ土産

ヘルシンキならではのおすすめ土産
・イッタラ&アラビア

イッタラはフィンランドを代表するガラスメーカーで、アラビアはその傘下の陶器メーカーです。
2016年までアラビアの工場だった場所は、現在、イッタラ&アラビアデザイン・センターとなっています。工場時代からあったショップやミュージアムは現在も残され、一般公開中です。
わたしは工場だった時代にここに行き、カイ・フランクがデザインしたティーマの白いマグカップとイッタラのぐい吞みのようなペアグラスを購入しました。
購入したティーマの裏のロゴはARABIAになっていて(現在はiittala)、印字が中央から少しだけ、ずれていました。そのため、アウトレットで販売されたのだと思います。ふつうに使う分には問題なく、商品が安く買えて良かったです。
デザインセンターはヘルシンキの中心部からかなり離れているので、あまり時間がない方は、エスプラナーディ通りのショップなどに行くと良いかもしれません。

・マリメッコ

イッタラ&アラビアと共にフィンランドを代表するテキスタイルブランドで、カラフルで大胆なデザインが特徴。特に知られているのが、花柄を大きくあしらったウニッコです。
エスプラナーディ通りに面したギャレリア・エスプラナード内などにショップがあります。
ヘルシンキの郊外にある本社には、ショップだけでなくアウトレットも。本社併設の社員食堂は一般の人も利用できるので、1日たっぷりマリメッコに浸るのも良いかもしれません。

・ムーミングッズ

フィンランドといえば、埼玉の飯能にオープンした『ムーミンバレーパーク』が話題になっている、ムーミンのグッズもはずすことができません。
フォーラムというショッピングビルには、ムーミングッズ専門店・ムーミンショップがあります。他にも、ヘルシンキ中央郵便局やフィンレイソンなどで、ムーミングッズを購入することができますよ。

・アルテック

フィンランドを代表する建築家・アルヴァ・アアルトデザインの家具などが購入できるお店です。結局何も買わなかったのですが、お店で目の保養ができました。
今年の4月27日には表参道に支店ができるそうなので、日本のショップとの違いを楽しむのも良いかもしれません。

ヘルシンキで買い物も楽しもう!おすすめショッピングスポット
・ロバーツコーヒー

ヘルシンキに行くまで知らなかったのですが、空港にもお店がある、フィンランドの有名コーヒーチェーンです。フィンランドは、コーヒーの消費量世界一なのだとか。日本にも3店(4月にもう1店)あります。
個人的にはコーヒーの粉のパッケージが気に入り、自宅用のおみやげにしました。ムーミン柄のパッケージに入ったコーヒーも売っているようなので、観光途中にぜひ立ち寄ってみてください。

・ヒエタラハティのフリーマーケット

アンティーク好きならば、夏は毎日開催、それ以外の時期も日曜日以外はオープンのフリーマーケットに出かけてみましょう。思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。
わたしはデザイン博物館周辺を歩いていた時に、アンティークショップでアラビアのサーモンピンク色のカップ&ソーサーを発見したのですが、買わなかったことを後悔しました。これから行かれる方は、一期一会の出会いを大切にしてみてください。

・イヴァナ・ヘルシンキ

フィンランドを代表するファッションブランド。レトロなデザインが、乙女心をくすぐります。デザイン・ディストリクトにショップがあります。

・ヨハンナ・グリクセン

独特な格子柄や縞模様が特徴の、フィンランドのテキスタイルブランドです。同じくデザイン・ディストリクトにショップがあります。

・ノウノウ・デザイン・ショールーム

ヨハンナ・グリクセンの近くにある、ポップな配色のガラス製品を見られるショールームです。ショップも兼ねているので、気に入ったら製品を購入することもできますよ。
ヘルシンキの他のショッピングスポットとしては、ストックマンやソコスなどのデパート、ショッピングセンター・カンピなどがあります。

おすすめのバラマキ土産

ヘルシンキで買い物も楽しもう!おすすめショッピングスポット
まずバラマキ土産としておすすめしたいのは、Fazer(ファッツェル)のチョコレートです。
受けを狙うならば、Geisha(ゲイシャ)チョコがぴったり。名前はちょっと怪しいですが、
味はきっと満足してもらえるはずです。スーパーなど、いろんな場所で購入することができますよ。
おしゃれ路線ならば、NORDIがおすすめです。
ヘルシンキの中心部には、Fazer直営のカフェがあります。ヘルシンキ郊外には、2016年にオープンした、ショップやカフェ併設のビジターセンターもあるので、お時間があれば出かけてみてください。
フィンランドといえば、『まずい』と評判のリコリス菓子・サルミアッキも有名ですが、わたしは購入する勇気が持てませんでした。チャレンジャーなお友達へのプレゼントには良いかもしれません。
食べ物以外では、アーリッカの木製人形は、フィンランドらしいお土産として喜ばれると思います。
お手頃価格のバラマキ土産を探すならば、S-marketやK-Supermarketなどのスーパーに行くと良いでしょう。

まとめ

以上、ヘルシンキのショッピングスポットをご紹介しました。
おしゃれなデザイン雑貨がいっぱいで、どれにしようか目移りしてしまうかもしれませんが、それもヘルシンキを旅する楽しみの1つです。観光と一緒に、ショッピングも思いっきり堪能してみてくださいね。

 - 北欧

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!