1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行前に要確認!チップの習慣とマナーを確認しておこう

海外旅行前に要確認!チップの習慣とマナーを確認しておこう

 最終更新日  

海外旅行前に要確認!チップの習慣とマナーを確認しておこう

日本にはチップを渡す習慣がないので、海外旅行でチップの文化に戸惑う人もいることでしょう。
海外全てがそうではないですが、多くの国ではチップが必要な場面があります。海外のチップの習慣と、どのような時にどれくらいのチップを渡すのか、チップのマナーを覚えておくと海外旅行の時に安心です。
海外のチップの習慣とマナーを確認しておきましょう。

海外のチップの習慣

日本ではチップを渡す習慣がほとんどないですよね。「心付け」としてのチップの習慣が一部残っているところもありますが、レストランやホテルではサービス料として支払うため、個別にチップを渡す必要がありません。

一方、海外ではチップの習慣は一般的です。国によってはチップの支払いがほぼ必須であったり、チップが従業員の給料の一部としてカウントされている場合もあります。
海外旅行先がチップの習慣がある国の場合、チップを渡さないことはマナー違反です。日本で生活しているとチップの文化がないので渡すのを忘れてしまいがちですが、海外でサービスを受けた時はチップのことを常に意識しておくようにしましょう。

チップが必要なシーンと相場

チップが必要なシーンと相場
海外でチップが必要となるシーンは国ごとに異なります。
例えばアメリカやカナダはサービスを受けるほとんどのシーンでチップが必要なのに対し、ヨーロッパは高級レストランや高級ホテルやタクシー以外ではチップは不要な場合があります。
国ごとにチップが必要なシーンとチップの相場を確認していきましょう。

・アメリカ・カナダ

ほとんどの場合でサービスに対してチップが必要です。ホテルではベルボーイ、ドアマン、ポーター、ルームメイドなどに対して1〜2ドル、ルームサービスなら10%〜15%程度のチップが相場です。レストランのチップの相場は10%〜20%、タクシーは10%〜15%です。

・ヨーロッパ

レストランやホテルではチップが必要なケースが多いです。レストランでは全体の料金の10%〜15%、ホテルではベルボーイやポーターに1ユーロ程度が相場です。タクシーではお釣りを渡す程度で問題ありませんが、スーツケースがある場合はチップとしてプラスで1〜2ユーロの支払いになります。トイレに清掃員が立っていてチップが必要な場合があり、その場合のチップの相場は20〜50セント程度です。

・アジア

基本的には必要ない国が多いですが、香港はイギリス領土であった影響があり、一部チップの習慣が残っています。レストランではあらかじめサービス料10%が上乗せされているので、別途チップを渡す必要はありません。ホテルでは荷物を持ってもらったなどサービスを受けた時にHKドル10〜20程度を支払うと良いでしょう。

チップの支払い方と注意点

チップの支払い方と注意点
日本でチップの習慣がないと、海外旅行でいざチップを支払う時に支払い方に戸惑うかもしれません。チップの支払い方を注意点を確認しておきましょう。
レストランで食事をした時は、お会計時に合わせてチップ分も支払います。カード払いの際は大抵チップ記載欄があるので、チップ額を記載して合わせて支払う方法です。素晴らしいサービスを受けたウェイターなどに個別に渡したい時は、チップを手渡ししましょう。

ホテルでは、荷物を運んでもらった後やルームサービスで料理を運んでもらった後に現金で支払います。ベッドメイクのチップは枕元に現金を置いておきましょう。

タクシーに乗車した時は、降車時の精算の際にチップの額を上乗せして支払います。スーツケースを運んでもらった時はチップを上乗せした額を提示されることがあるので、チップを払いすぎないよう注意してください。アメリカなどチップが必須の国では、チップが少ないと運転手から指摘されることもあります。
チップを支払う際に財布を取り出して、現金を探すのはあまりスマートではありません。チップが必要になる場面ではあらかじめチップ額をポケットなどに忍ばせておき、さっと出せるようにしておくと良いでしょう。

チップの習慣やマナーを知ってスマートに対応しよう

海外のチップの文化は、慣れない日本人からすると難しく感じることもあります。面倒だと感じる人もいることでしょう。
しかし、国ごとに異なるチップの文化を守るのは最低限のマナーです。海外旅行の際には、その国のチップの習慣を理解し、スマートに対応して気持ちの良い滞在にしましょう。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!