1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 忘れずに持って行こう!海外旅行であると便利なグッズ10選

忘れずに持って行こう!海外旅行であると便利なグッズ10選

 最終更新日  

旅行準備中のスーツケース

パスポートやクレジットカードなど、海外旅行の必需品とは別に、海外旅行へ持っていくと便利なグッズがあります。

最悪忘れても海外旅行に支障はありませんが、持っておくと旅行中の生活が便利になったり、快適に過ごすことができますよ。

この記事では、持っていると便利な海外旅行の持ち物やグッズをご紹介します。これから海外旅行に行く人は参考にしてみてくださいね。
 

海外旅行に必ず持っていきたいあると便利なグッズ

まずは、海外旅行で必ず持っていきたい便利グッズをご紹介します。
 

ウェットティッシュ

ウエットティッシュ
ウェットティッシュは、海外旅行中のお手拭きがわりや、トイレがきれいでなかった時に重宝するアイテムです。

日本では当たり前のように出てくるおしぼりですが、海外のバルやレストランではおしぼりは出てきません。食事の前に手をきれいにする習慣がある人は、ウェットティッシュを持っていきましょう。

海外のトイレは日本ほどきれいでないことも多いです。便座が汚れていたり、トイレの蛇口が壊れていたりした時も、ウェットティッシュがあると便利です。
 

携帯スリッパ

花柄のスリッパ
飛行機の機内や海外旅行先のホテルにスリッパがない時は、携帯スリッパが役に立ちます。

ホテルにスリッパがない場合、室内で靴を脱ぐことに慣れている日本人は、快適に過ごすことができません。室内ではスリッパを脱いで思い切り足をリラックスさせたいですよね。

携帯スリッパはコンパクトですし、飛行機の機内でも使えるのであると便利なアイテムです。
 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは、スマホの充電が不足した時に使える便利グッズです。

普段スマホをそんなに使わない人でも、海外旅行中は写真を撮ったり、地図を検索したり、いつも以上にスマホを使ってバッテリーを消費する可能性があります。充電器を持っていても、外で海外旅行先で充電できる場所を見つけるのは一苦労です。

そんな時はモバイルバッテリーがあると便利。ホテルにいる間にモバイルバッテリーを充電しておき、いざという時に外出先で使えるようにしておきましょう。
 

トラベルポーチ

こまごましたものを収納できるトラベルポーチは、フックがついたタイプがおすすめです。

海外旅行先のホテルの洗面所が狭く、シャワー中の小物の置き場に困る時はフックがついたトラベルポーチが大活躍。狭い場所でも困ることなく、スマートに洗面小物の出し入れができます。

アウトドアブランドのポーチなら丈夫で軽く、耐水性にも優れているので長く使うことができますよ。
 

洗剤

スプーンですくわれた洗剤
海外旅行中に下着やTシャツを洗濯したくなった時、洗剤を持参しておくと便利です。

最小限の荷物で海外旅行に出かけたものの、旅行先でたくさん汗をかいたなどで思いがけず下着やTシャツが足りなくなることがあります。ホテルのクリーニングに出すと高いですし、下着は自分で洗いたいですよね。

そういう事態に備えて、旅行用洗剤を日本から持っていくのがおすすめ。海外では小分け洗剤は売られておらず大容量の洗剤しか買えないので、日本の小分けのものが便利です。
 

海外旅行でもしかしたら使うかもしれない便利グッズ

次は、なくても困らないけど、もしかしたら使うかもしれない便利グッズをご紹介します。
 

衣類圧縮袋

衣料圧縮袋
衣類圧縮袋は、お土産などを買いすぎて帰国時に荷物が増えてしまった時に役立つ便利グッズです。

慣れない海外旅行ではただでさえ荷物が多くなりがち。さらに、海外旅行中に興奮してお土産をたくさん買ってしまったりするので、出発時より帰国時の方が荷物が多くなる人が大半です。

スーツケースがパンパンで入らない!という事態を避けるために、衣類圧縮袋があると便利。衣類は圧縮袋でコンパクトにして、スーツケースに空きスペースを作ってあげましょう。
 

エコバッグやサブバッグ

赤、青、黒のエコバッグ
機内持ち込み用のバッグとは別に、エコバッグやサブバッグはあると便利なアイテムです。

海外旅行中に現地のスーパーで食材などを調達する時は、エコバッグが活躍します。帰国時に荷物が増えてしまった時は、サブバッグがあればスーツケースから溢れ出たものを収納することができますよ。
 

ジッパーがついたポリ袋

ジッパーが付いた透明のビニール袋
中身が見えるタイプのジッパーがついたポリ袋は、様々なものの収納に役立ちます。

日用品やコスメ、下着などの衣類を入れることもできますし、海外旅行用の現地通貨と日本円を分けて収納しておくこともできます。透明なポリ袋なら一目で中身がわかるので、スーツケースの中でも物が迷子になりにくくて便利です。
 

インスタント食品


意外と忘れられがちですが海外旅行に持っていくと便利なのは、カップラーメンやインスタントみそ汁など日本のインスタント食品です。

海外旅行では現地の料理を食べるのも楽しみの一つですが、口に合わなかったり、毎日濃い食事で体が疲れてしまったりすることがあります。日本のインスタント食品があれば、旅行先での食事が食べられなくても安心です。
 

折りたたみ傘

折り畳み傘
海外旅行先で急な雨に降られた時用に、折りたたみ傘があると便利です。

大きめのホテルでは傘を貸し出してくれることもありますし、街のデパートや雑貨屋でも傘を購入することはできますが、日本ほど軽量でコンパクトな折りたたみ傘は海外ではなかなか見つかりません。

無駄な出費と荷物になる買い物を避けるためにも、コンパクトな折りたたみ傘を持っていくと良いでしょう。
 

海外旅行の便利グッズは忘れずに持って行こう!

普段の生活では使わないような物が、海外旅行では役に立ったりします。

今回ご紹介したアイテムはコンパクトでスーツケースの中でもかさばらない物なので、忘れずに海外旅行に持っていくことをおすすめします。

便利グッズがあれば、海外旅行中も安心して快適に過ごすことができますよ。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!