1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. フィリピン
  4. 知的好奇心が刺激される!歴史を感じることができる海外旅行先5選

知的好奇心が刺激される!歴史を感じることができる海外旅行先5選

 最終更新日  

カバンとノート、サングラスなど旅行の持ち物

外国の歴史を感じるような、知的好奇心が刺激される海外旅行をしてみたいと思いませんか?海外には歴史的な景観が残されていたり、歴史を深く知ることができる観光地がたくさんあります。

歴史感じる観光スポットや、タイムスリップしたような街並みを見ると、海外の歴史や文化を知って理解を深め、世界がどのように発展していったのかを知りたくなりますよ。また、日本とは全く異なる歴史的建造物や遺跡の景観は、忘れられない海外旅行の一ページを飾ってくれることでしょう。

今回は、その国の歴史を感じることができるおすすめの海外旅行先5選をご紹介します。日本とは異なる世界の歴史を思い浮かべながら、街の散策を楽しんでみてください。
 

イタリア

イタリアのコロッセオ

ローマ歴史地区、フィレンツェ歴史地区、バチカン市国、ベネチアなど、イタリアには歴史を物語る観光スポットがたくさんあります。ローマ帝国から続く2,000年以上の長い歴史で培われた歴史的な建物や、美しい広場など見どころが多いのが特徴です。

特にイタリアの首都ローマは2,700年以上の歴史を持ち、古代ローマの政治の中心となった「フォロ・ロマーノ」やローマの象徴と言われる「コロッセオ」、芸術的な歴史も見られる「サン・ピエトロ大聖堂」など、歴史好きにはたまらない海外旅行先でおすすめです。
 

【ローマへ行く!】フリープランで好きな観光スポットをまわる♪

夜のコロッセオ
5日~12日間まで多彩なツアーをご用意!1都市滞在、周遊旅行とさまざまなプランがあるので、気になるツアーをチェックしてみてください。歴史を感じられる観光スポットに行くオプショナルツアーもご用意しています!
<イタリア担当:清水>
>>永遠の都・ローマに行くツアーを見る

 

スペイン

スペインの街並み

スペインは、イタリアと並んで人気の高いヨーロッパの海外旅行先です。ローマ帝国とイスラム帝国の2つに支配された歴史を持ち、コロンブスが新大陸を発見した後は大航海時代が訪れて繁栄の歴史もたどっています。

スペインはもともと4つの国に分かれていたため、同じ国の中でも街の特徴や雰囲気が異なり、各都市の違いを楽しみながら滞在できるのが特徴です。洗練された印象のバルセロナや大都市のマドリード、イスラム国のカラーが残るコルドバやグラナダなどスペインを周遊するとそれぞれの違いがよくわかるでしょう。
 

フィリピン

フィリピンのイントラムロス

フィリピンは長らくスペインに統治されていた時代があります。そのため、バロック様式の聖堂群や城塞都市、異国情緒漂うビガン歴史地区など、スペイン統治時代の面影を残す観光スポットが目立つのが特徴です。

フィリピンの首都マニラには、バロック様式の聖堂や、カトリックの大聖堂、中心地として栄えた城塞都市「イントラムロス」など、スペインの統治時代の歴史を感じる観光スポットが多くあります。マニラの街中では本格的なスペイン料理が食べられるところもあり、フィリピンとスペインの歴史を食でも感じることができそうです。
 

【マニラへの旅★】近代都市とレトロな街並みの両方を味わう旅へ!

マニラ湾の夕日
マニラはスペイン統治時代のレトロな雰囲気と、急成長中の近代都市の雰囲気を同時に味わえる魅力的な都市です。歴史的スポットを巡る市内観光のオプショナルツアーなども用意していますので、お気軽にお問い合わせください!
<フィリピン担当:茅嶌(かやしま)>
>>フィリピン・マニラに行くツアーを見る

 

ペルー

クスコの街並み

南アメリカの歴史において最も重要と言われているインカ帝国の首都は、ペルーのクスコでした。クスコではインカ帝国時代の独特な石積みの街並みが広がっている一方で、スペインに支配されていた歴史もあるので、スペイン風の白壁やオレンジ色の屋根の家々や、教会も見られます。

クスコは、幻想的な空中都市と言われるマチュピチュの玄関口にもなっています。マチュピチュは未だに謎の多い遺跡で、インカ帝国時代から人々の特別な場所として崇められていたと言い伝えられています。
 

キューバ

ハバナ旧市街の街並み

キューバも長い間、スペインの支配下に置かれていました。首都ハバナの街を歩いていると、コロニアル様式の建築物や要塞などスペイン植民地時代の名残を見ることができます。

キューバはスペインの植民地時代の後、1961年に国交を断絶するまでの間アメリカの実質的支配下にありました。キューバの街を歩いていると、多くのアメ車に出会います。これは国交断絶前にアメリカから輸入していたクラシックカーなのです。
 

【歴史と革命の街!】キューバ・ハバナへの旅

キューバの街並み
世界遺産に指定されているハバナ旧市街に行くツアーです。完全フリータイムなので、自分のペースで街散策を楽しめます♪キューバツーリストカードの代行申請を無料でサービスいたします!
<中米担当:並木>
>>キューバ・ハバナに行くツアーを見る

 

海外旅行で歴史に触れてみよう

世界遺産に登録されていたり、歴史ある街並みを残している国に海外旅行に出かけると、建物や街並みを通じてその国が背負ってきた歴史を感じることができます。

海外旅行に出かける前にその国の歴史を勉強しておいたり、現地で公認ガイドさんを依頼しておくと、街を散策しながら歴史について深く触れることができますよ。

知的好奇心が刺激される歴史感じる海外旅行に出かけてみてくださいね。

 - フィリピン, 中米・カリブ海, 南米, 欧州

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中