1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. 海外旅行で美術館を巡りたい!美術鑑賞におすすめの国4選と訪れたい美術館

海外旅行で美術館を巡りたい!美術鑑賞におすすめの国4選と訪れたい美術館

 最終更新日  

モナリザの絵を見る人々

アートや絵画に興味がある人は、海外旅行で美術館を巡ってみてはいかがでしょうか?海外の美術館では日本では見られない作品が展示されていたり、海外アーティストの感性に触れることができます。

この記事では、美術館賞におすすめの海外旅行先4選と現地で訪れたい美術館をご紹介します。アートに触れる海外旅行の参考にしてみてくださいね。
 

フランス

ルーブル美術館

美術館巡りに欠かせないヨーロッパ。中でもフランスは“美の殿堂”と呼ばれる「ルーブル美術館」をはじめとし、「オルセー美術館」や「オランジュリー美術館」などアート好きなら訪れてみたい美術館が並びます。

「ルーブル美術館」は、観客動員数が世界一の美術館。3万5000点にも及ぶコレクションの中から、有名な絵画「モナ・リザ」や世界の名画や、「ミロのヴィーナス」のような一度は目にしたことがある作品を楽しむことができます。

美術好きではルーブルよりも評価が高いとも言われる「オルセー美術館」。マネ、ゴッホ、モネと言った印象派の作品に触れることで、フランス絵画の歴史を知ることができるのが魅力です。
 

【2カ国周遊】パリ&ヘルシンキツアー

パリのエッフェル塔
ヨーロッパと北欧の人気周遊ツアー!パリではゆったり自由行動なので、気になる美術館を巡ることができます♪ルーブル美術館観光などのオプショナルツアーもご用意しているので、お気軽にお問い合わせください。
<北欧担当>
>>パリ&ヘルシンキ2カ国周遊ツアーを見る

 

イタリア

バチカン美術館

長い歴史を持つイタリアでは、見応えのある美術館巡りができます。

「ウフィツィ美術館」は、イタリアのルネサンス期の作品を集めた美術館。イタリアのルネサンス期を支えたとされるメディチ家の歴代のコレクションが見られます。レオナルドダヴィンチの「受胎告知」やボッティチェッリの「ヴィーナス誕生」、カラヴァッジョの「メデューサ」など誰もが一度は見たことがある有名芸術家たちの作品が目白押しです。

ローマ市内にある独立国家のバチカン市国には、世界中の作品が全長7キロの展示コースに並ぶ「バチカン美術館」があります。必見はミケランジェロ作の「システィーナ礼拝堂」。4年の歳月をかけて完成させたと言われるこの作品は、一生に一度は見ておきたい名画です。
 

【芸術の都へ♪】フィレンツェに行くツアー

フィレンツェの街並み
芸術の都、フィレンツェでたっぷりアートに触れる旅を楽しみましょう♪ウフィツィ美術館をはじめ、サンマルコ美術館、アカデミア美術館などぜひいろいろと巡ってみてください。ローマやミラノとの周遊ツアーもご用意しています!
<イタリア担当>
>>イタリア・フィレンツェに行くツアーを見る

 

スペイン

プラド美術館

フランスやイタリアと並んで、ヨーロッパで美術館賞する上で外せないのはスペインです。スペインで見ておきたい美術館はマドリードに集中しているので、一都市集中滞在でも美術館賞が楽しめますよ。

「プラド美術館」は世界三大美術館にも数えられる美術館。スペインの歴代王家のコレクションを見ることができる他、スペインで活躍したエル・グレコの作品やゴヤの「裸のマハ・着衣のマハ」など多くの美術好きが見てみたいと思う作品を鑑賞することができます。

20世紀の現代アート作品の展示が見られるのは、「ソフィア王妃芸術センター」です。ピカソやダリ、ミロの絵画が展示されていて、中でもピカソの「ゲルニカ」は必見。独特なタッチで描かれた名画は迫力があり、美術好きでなくても一度は見ておきたい作品です。

「ティッセン=ボルネミッサ美術館」は、男爵家のコレクションをスペイン政府が買い上げて公開している美術館。13世紀から21世紀にかけてのバラエティ豊かな作品が鑑賞でき、古典絵画から近代絵画まで一気に楽しむことができますよ。
 

アメリカ

メトロポリタン美術館

古代文明の美術品から現代アートまで幅広く楽しめるのが、アメリカの美術館の魅力です。

「メトロポリタン美術館」は「ルーブル美術館」や「プラド美術館」に並ぶと言われる世界三大美術館。コレクションの数が37万5000点以上と桁違いで、古代の美術品や遺跡から現代美術まで1日では回りきれないほどの作品が展示されています。

近代アートに興味があるなら「ニューヨーク近代美術館」がおすすめ。「MoMA」という愛称を持つこの美術館は、近現代の絵画やアメリカのポップアートなど、ヨーロッパの美術館では見られない作品を鑑賞することができます。

かたつむりのような形をした建物が特徴の「グッゲンハイム美術館」は、世界的に有名な建築家フランクロイドライトが設計したもの。各フロアはらせん階段でつながっていて、 ユニークな建物の中でのアート鑑賞が刺激的です。
 

【ゆったり1都市滞在♪】アメリカ・ニューヨークツアー

ニューヨークの街並み
ニューヨークだけにゆったり滞在するプランなので、美術館をいくつかまわってみるのもおすすめ!そのほか、自由の女神などの有名スポットを訪れたり、ミュージカルを見たりとニューヨークの街を満喫してくださいね♪
<北米担当>
>>アメリカ・ニューヨークに行くツアーを見る

 

海外で美術館巡りをする際の注意点

日本で美術館に行くのとは異なるので、海外で美術館巡りをする際には以下の点に注意しておきましょう。
 

日本語ガイドまたは日本語アプリを利用する

海外の美術館の展示は全て外国語で、その国の言語がわからない限りは詳しい説明がわかりません。現地で日本語ガイドのツアーに申し込んだり、作品について知ることができる日本語アプリを入れておくと、展示品の詳細も知ることができるでしょう。
 

入場チケットは事前に購入する

海外で人気の美術館は、予約がなければ入場できないことも多いです。美術館巡りをするために海外に行ったのに、肝心の美術館に入れなかったら残念な気持ちになりますよね。海外旅行に出かける前に、あらかじめ入場チケットを購入しておくことをおすすめします。
 

美術館巡りをする海外旅行でアートに刺激されて...

海外旅行で美術館では、日本では見ることができない作品を鑑賞したり、美術館の雰囲気を楽しむことができたりと、新しい体験ができます。目の前で見る絵画に圧倒されたり、アート作品に刺激を受けることでしょう。

美術鑑賞に興味がある人は、美術館巡りをする海外旅行を楽しんでみてくださいね。

 - カナダ・アメリカ, 欧州

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!