1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行が安い時期はある?日本の長期休暇や現地のベストシーズンを外してお得に海外旅行!

海外旅行が安い時期はある?日本の長期休暇や現地のベストシーズンを外してお得に海外旅行!

 最終更新日  

ブタの貯金箱

ゴールデンウィークや年末年始などの連休に海外旅行に出かけようとすると、旅費がとても高くて手が出せないと思う人もいるのではないでしょうか?

繁忙期と呼ばれる時期の海外旅行は、航空券代もホテル代も高いことが多いです。しかし、時期をずらすと、安い旅費で海外旅行に行けることもありますよ。

今回は、海外旅行に安く行ける時期と安い理由、海外旅行が安い時期に考慮しておくべきことをご紹介します。リーズナブルに海外旅行したい人は、参考にしてみてくださいね。
 

日本の長期休暇でない時期は安い

スーツケースを手に旅行に向かう人たち

安く海外旅行に行きたいなら、日本が長期休暇でない時期や閑散期と呼ばれるシーズンを狙いましょう。

みんなが休みの時期は、海外旅行が高くなるハイシーズンです。特にゴールデンウィークや年末年始、お盆休みなど短い期間に休みが集中する時期は、海外旅行に出かけたいと考える人が増えるので、航空チケット代やホテル料金など旅費が最も高くなります。3月は春休みがあって学生が卒業旅行に行くので、同じく海外旅行の値段が高い傾向にあります。

年始の休みが終わった後の1月や、ゴールデンウィーク明けの5月は海外旅行に出かける人が少ないシーズンです。この時期は海外旅行の価格が低めに設定されているので、同じ旅行先でもみんなが休みの長期休暇の時より安い値段で行くことができますよ。
 

現地のベストシーズンでない時期は安い

海外のクリスマスシーズンの風景

日本の長期休暇に当たらなくても、海外旅行先の長期休暇やバケーションシーズンは現地のホテルが高くなるので旅費全体も高くなります。

アメリカの独立記念日や中国の旧正月、ヨーロッパの夏のバケーションシーズンなど、安い海外旅行を狙うなら現地のベストシーズンは避けましょう。

また、有名なお祭りやイベントがある時期、オーロラや星など自然現象がよく見られると言われる時期も、現地のベストシーズンとなります。安く海外旅行したいなら、海外旅行先の情報を調べて、イベントなどがない現地の閑散期を選ぶと良いでしょう。
 

海外旅行が安い時期の懸念事項

激しい雨が降っている様子

海外旅行の費用が安い時期を選ぶ場合、考慮すべきことがあります。現地で残念な気分にならないためにも、旅費が安い時期の海外旅行に関する懸念事項を理解しておきましょう。
 

現地の気候が過ごしやすくない場合がある

海外旅行先の気候が過ごしやすい時期は、ベストシーズンと呼ばれる時期で旅費が高めの時期です。反対に旅費が安い時期は、現地の気候が過ごしやすくなかったり、安定していない可能性があります。

毎日雨だったり、気温が低かったり、ビーチはあるけど海に入れなかったりと、旅費が安い代わりに我慢しなければならないこともあるので、受け入れられる気候条件かどうか、事前に確認しておきましょう。
 

見たいイベントが見られない場合がある

旅費が安い時期は、現地で人気のイベントが開催していない場合があります。また、オーロラやウユニ塩湖のような自然現象が見られない時期の可能性もあるでしょう。

イベントや自然現象が見たくて海外旅行に出かけるのに、安い時期を狙ったばかりに目的となるものが見られなかったら残念な気持ちになりますよね。旅費が安い時期でもイベントや自然現象が見られるのか、事前にきちんとリサーチしておくようにしましょう。
 

少しでも安く海外旅行をするコツ

パンフレットや手帳を並べて旅行計画をしている様子

ベストシーズンを外して安い時期に海外旅行したくても、なかなかその時期に休めないという人のために、少しでも海外旅行の旅費を安くするコツをご紹介します。
 

平日出発・平日帰国のツアー

同じ時期でも、平日出発・平日帰国のツアーと週末出発・週末帰国のツアーでは値段が大きく異なります。海外旅行の金額を調べる時には、週末出発だけでなく平日出発の場合についても見てみましょう。上手に日を選べば、閑散期でなくても安い値段で海外旅行できる可能性がありますよ。
 

早朝便や深夜便のツアー

早朝便や深夜便は、旅行代金が少し安く設定されていることが多いです。前泊しないでも乗れる早朝便や、仕事終わりに乗れる深夜便など、飛行機の出発時間についても色々なパターンを確認してみると良いでしょう。少し時間を変えるだけで、旅費がお得になるケースもありますよ。
 

早期割引・直前割引を活用

早めにツアーに申し込んだり、反対に出発直前に申し込むと、割引が効く場合があります。休みが取れて確実に海外旅行することが決まっているなら早期割引が使えますし、売れ残ったツアーがあれば直前割引を狙って安く海外旅行することも可能です。旅費について常にアンテナを張っていると、お得な情報を得ることができるでしょう。
 

安い時期に海外旅行に出かけたいならオフシーズンを狙おう

海外旅行が安い時期は、日本の長期休暇に当たらない時期、そして現地のベストシーズンではない時期です。オフシーズンの海外旅行なら、長期休暇の時期や現地のベストシーズンに比べてかなり安い旅費で出かけることができますよ。

オフシーズンの海外旅行ができない場合でも、平日出発や深夜便出発など出発する日付・時間を工夫することで、旅費が安く抑えられる場合があります。前後1週間の料金を比較するなど上手にリサーチして、少しでも安い海外旅行のツアーを見つけてみてくださいね。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!