1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行ではワンピースが便利!選ぶポイントやワンピースの注意点

海外旅行ではワンピースが便利!選ぶポイントやワンピースの注意点

 最終更新日  

海外旅行に出かける時の服装はどんなものがいいのか?悩む人も多いのではないでしょうか。

女性はワンピースを海外旅行に持っていくと便利です。

今回は海外旅行にワンピースがおすすな理由と、ワンピースを選ぶ際のポイント、ワンピースの注意点をご紹介します。これから海外旅行に出かける女性は参考にしてみてください。

海外旅行ワンピースが便利な理由

海外旅行の洋服ワンピース

海外旅行での服装に悩む女性にはワンピースがおすすめ。海外旅行にワンピースが便利な理由をご紹介します。

かさばらないので荷物が軽くなる

上下で洋服を揃えるのに比べ、ワンピースは1枚で済むのでかさばらずスーツケースのスペースを取りません。寝巻きもワンピースタイプにすると、楽ちんですし荷物が軽くなりますよ。

ワンピースなら上下のコーディネートを考える必要もないので、洋服の数を減らすことができ、現地でのコーディネートも楽になります。

ドレスコードに対応できる

ワンピースのデザインによっては、海外のレストランのドレスコードにも対応できます。

海外のレストランではドレスコードが指定されている場合があり、Tシャツにデニムのようなカジュアルな服装では入場を断られてしまう場合もあります。そんな時はワンピースが心強い味方に。ワンピースを着れば、きちんとした格好に見えますよ。

小物を加えたり、ヒールのある靴を履けばエレガントに見えるワンピースを選ぶと良いでしょう。

南国では涼しく過ごせる

腰で締め付けがあるスカートや、風通しが悪いパンツに比べ、ワンピースは風通りが良いため涼しく着ることができます。

海外旅行で南国に出かける場合は、ワンピースが一番過ごしやすい格好になるでしょう。

ワンピースを選ぶポイントと注意点

海外旅行の洋服ワンピース

次に、海外旅行のためのワンピースを選ぶポイントと注意点をご紹介します。

シワになりにくい素材

ワンピースはスーツケースに入れて海外まで持っていかなければいけませんので、シワになりにくい素材のワンピースがおすすめです。

ホテルにアイロンがあるかどうか、アイロンを使えるかどうかわかりません。着用前にアイロンがけが必要になるようなワンピースはやめておきましょう。

ある程度きちんと見えるデザイン

海外のレストランではドレスコードが必要な場合があります。急遽ドレスコードがあるコンサートなどに行くことになるかもしれません。

小物を足せばエレガントに見えるワンピースであればドレスコードにも対応できるので、ある程度きちんと見えるデザインのワンピースを選ぶと良いでしょう。

スウェット生地や極端に丈の短いワンピースは、ドレスコードに不向きなので避けることをおすすめします。

肌の露出がNGな場所での着用は避ける

教会や寺院、遺跡などは宗教上の理由で肌の露出がNGとなっている場合があります。そういった場所では、素足が出てしまうワンピース着用での入場ができません。

観光スポットに出かける際は事前に服装に関しての注意点を確認し、肌の露出がNGとされている場合は肌が隠れるパンツやロングワンピースを着用して出かけるようにしましょう。

海外旅行に持っていくと便利なファッションアイテム

最後に、海外旅行に持っていくと便利なファッションアイテムをご紹介します。

ストール

飛行機の機内や海外のレストラン、コンサート会場など冷房が効きすぎて寒い場合があります。寒がりの女性は特に、ストールを忘れずに手荷物で持っていきましょう。

できれば厚手のものと薄手のものがあると安心です。

ドレスコードがある場所に出かける際は、おしゃれなストールがあればさらにエレガントに見せることができます。ドレスコードにも対応できるような柄のストールを持っていくと良いでしょう。

帽子

日中の観光では日差しが思いのほか強い場合があるので、帽子があると便利です。また、冬の寒い日も帽子があれば頭や耳元が冷えることなく過ごすことができます。

小さく折りたためて、かさばらないタイプの帽子を手荷物で持っておくと良いでしょう。

サンダル

海外旅行先が南国でない場合でも、サンダルは1足あると便利です。

ホテルでスリッパがない時はスリッパがわりになりますし、足にフィットするサンダルであれば街歩きにも利用できます。エレガントなサンダルならワンピースと合わせてドレスコードにも対応できるでしょう。

海外旅行にはワンピースを持って行こう

ワンピースは海外旅行に便利なファッションアイテムです。1枚なのでかさばらず荷物が軽くなりますし、きちんとしたデザインのものであればとっさのドレスコードにも対応できます。

海外旅行用のワンピースを選ぶ際は、素材とデザインに注意して、色々なシーンで着まわしができるワンピースを選んでみてください。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中