1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 成田空港から海外旅行へ!空港までのアクセス方法や待ち時間の過ごし方を徹底解説

成田空港から海外旅行へ!空港までのアクセス方法や待ち時間の過ごし方を徹底解説

 最終更新日  

海外旅行へ出かけるには、どれくらい前に成田空港に到着していれば良い?アクセス方法は?空港ではどう過ごそう?

成田空港へのアクセス方法や空港での過ごし方を知っておくと、海外旅行のフライト前の時間を有効に使うことができます。

今回は成田空港へのアクセス方法や待ち時間の過ごし方をご紹介します。成田空港から海外旅行へ出かける人は参考にしてみてください。

成田空港には何時間前に到着するのが良い?

成田空港

初めての海外旅行だと、空港にどれくらい前に着いていれば良いのかわからない人もいるかもしれません。国内線と異なり、国際線の飛行機に搭乗する場合は、かなり余裕を持って空港に到着しておく必要があります。

海外旅行で成田空港に行く場合は、できれば出発の3時間前、遅くとも出発の2時間前には到着しておくようにしましょう。

交通機関が遅延したり、リムジンバスが満席で待たされるもあります。また、最近は成田空港内での保安検査が強化されているため、荷物のチェックで時間を取られる場合があります。

ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期は、チェックインカウンターが混雑していてなかなかチェックインできないことがあるので、注意が必要です。繁忙期は3時間前の到着を目安にしましょう。

国際線の場合、チェックインカウンターはおおよそ出発の1時間前には閉まってしまいます。チェックインに間に合わなかった場合は、飛行機に乗ることができません。

そのような事態にならないために、海外旅行の場合は空港にかなり早めに到着するつもりでちょうど良いです。

成田空港までのアクセス方法

成田エクスプレス

次に、成田空港までのアクセス方法をご紹介します。

電車

電車で成田空港にアクセスするには、主に以下3つの特急列車が利用できます。

・成田エクスプレス
・京成スカイライナー
・京成スカイアクセス(アクセス特急経由)

成田エクスプレスはJR線、スカイライナーとスカイアクセスは京成線です。

電車の名前 出発駅 所要時間 料金 本数
成田エクスプレス 東京・品川・渋谷・新宿・池袋・大宮・横浜など 東京から成田空港まで53分 普通車3,070円 1時間に2本程度
京成スカイライナー 京成上野・日暮里 京成上野から成田空港まで44分 2,520円 1時間に2〜3本程度
京成スカイアクセス 京成上野・日暮里・浅草・新橋・品川など 新橋から成田空港まで1時間6分 1,350円 1時間に1〜2本程度

電車を利用して成田空港にアクセスするメリットは、比較的本数が多いことと、交通事情による遅れがないことです。特に直通でアクセスできる駅から乗車する場合は、電車だと手軽に成田空港にアクセスできるでしょう。

デメリットは乗り換えが発生することです。海外旅行のスーツケースを持って、乗り換え作業や階段の上り下りを行う必要があって面倒です。

他にもJR在来線の快速で成田空港にアクセスする方法がありますが、時間がかかるため、効率的にアクセスすることを考えると上記3つの方法のいずれかでアクセスすると良いでしょう。

リムジンバス

成田空港へは首都圏の各地からリムジンバスが出ています。電車でアクセスするのと比較して乗り換えがなくて済むので、最寄りの駅から乗れるならリムジンバスを利用すると便利です。

東京都:都心の主要駅、調布、八王子、二子玉川、錦糸町、浅草、豊洲、葛西、吉祥寺など
千葉県:稲毛、幕張、柏、松戸、新浦安、木更津など
神奈川県:横浜、新百合ヶ丘、たまプラーザ、平塚、本厚木、藤沢、茅ヶ崎など
埼玉県:大宮、さいたま新都心、新座、志木、新越谷、草加、和光市、所沢、川越、熊谷など

首都圏以外でもリムジンバスは出ています。時間がかかっても良い場合は、リムジンバスを利用するとリーズナブルに成田空港にアクセスできるでしょう。

その他:京都府、大阪府、宮城県、長野県、静岡県、山梨県、新潟県、富山県・石川県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県

リムジンバスの利用で注意したいのは、交通事情により遅れる場合があることです。満席だと乗車できないこともあるので、リムジンバスに乗る場合は時間に余裕を持って乗車するようにしましょう。

自家用車

家族で海外旅行に出かける際は、自家用車で行くと交通費を安く抑えることができる場合があります。また、ちょうど良い時間のバスや電車がない場合は車だと調整することも可能になるでしょう。

成田空港には駐車場があるので、海外旅行中は駐車場に車を停めておき、帰国したらまた車で自宅に戻ることになります。駐車料金は以下の通りです。

P-1、P-2、貨物地区駐車場料金:120時間までの料金10,500円+530円/24時間
P-3、P-5駐車場料金:120時間までの料金7,850円+530円/24時間

自家用車を使う場合のデメリットは、運転が大変なことと、成田空港の駐車料金がかかることです。特に帰国後疲れている中で運転しなければならないのは、最大のデメリットと言えるでしょう。

羽田空港から成田空港へのアクセス方法

日本国内から国内線で羽田空港に到着し、その後成田空港に移動する場合は、直通リムジンバスが便利です。

電車を利用して羽田空港から成田空港へ向かう場合はどうしても乗り換えを行う必要がありますが、直通リムジンバスであれば乗り換えなしなので楽々です。

羽田空港から成田空港までのリムジンバスでの所要時間は1時間20分程度で、1時間に1〜2本の割合で便があります。交通事情によって所要時間が前後する可能性があるので、余裕を持って移動時間を見積もっておきましょう。

成田空港での待ち時間の過ごし方

成田空港のラウンジ

空港に3時間前に到着したら、出発まで時間を持て余してしまいそうですよね。ご安心ください。成田空港には待ち時間を有意義に過ごせる施設があります。

成田空港での待ち時間の過ごし方をご紹介します。

レストランでしばらくお預けの日本食

成田空港にはたくさんのレストランがあります。時間が余ったら空港のレストランでおいしいものを食べていきましょう。

空港で食べる食事は海外旅行前の日本最後の食事です。せっかくなので、当分食べることができない和食屋ラーメンなど日本の食事を食べていきませんか?

空港ショップや免税店でお買い物

成田空港の中にはファッションショップや雑貨店など、買い物が楽しめるショッピングエリアがあります。空港限定アイテムが手に入る場合もありますよ。

出国審査が過ぎた後は免税店での買い物もできます。ブランドコスメや香水を安く買うことができるチャンス。あらかじめ免税店をチェックしておいて、買いたいものをリストアップしておくと良いでしょう。

事前の両替で旅先でも安心

海外旅行前に両替をするのを忘れてしまった場合は、成田空港で両替を済ませておきましょう。海外ではクレジットカードが利用できますが、最低限のお金は現金で持っておく方が安心です。

海外の空港はレートが悪いこともあるので、成田空港で両替をしておくことをおすすめします。

ラウンジで優雅に

ハイクラスの航空券で搭乗する場合や、クレジットカードの会員や航空会社のマイル会員は、成田空港のラウンジを無料で使える場合があります。成田空港には一般客が利用できる有料のラウンジもあります。

ラウンジでは落ち着いた雰囲気のソファやリクライニングシートでくつろぐことができ、アルコールを飲んだり、サンドイッチ、カレーなどの軽食も食べられます。フライト前はゆったり過ごしたい人にはラウンジはおすすめです。

温泉施設「空の湯」で癒されて

2019年12月に成田空港から5分の場所に温泉施設「空の湯」がオープンしました。海外旅行に出かける前に、日本の温泉でじっくりと体を癒していきませんか?

岩盤浴やマッサージの施設もあり、日頃の疲れを吹き飛ばすことができます。成田空港に早めに到着するなら、温泉でゆっくりしていきましょう。

海外旅行の前に成田空港の時間を楽しもう

国際線は羽田空港からも出ていますが、成田空港発着の国際線の数の方が多いです。海外旅行に出かける際は、日本の玄関口である成田空港を利用することになるでしょう。

成田空港へのアクセス方法や出発までの過ごし方を知っていれば、フライト前の時間も有意義に過ごすことができます。海外旅行に出かける前に成田空港で過ごす時間を楽しんでください。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中