1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行にはどんな靴を履いていく?おすすめの靴や選ぶポイントを紹介

海外旅行にはどんな靴を履いていく?おすすめの靴や選ぶポイントを紹介

 最終更新日  

ピンクのスニーカーを履いた女性の足元

海外旅行に出かける際に意外と迷うのが靴選びです。

写真映えを考えてファッション性の高いかわいい靴を履いて行きたいけど、疲れにくさを考えて歩きやすいスニーカーで行った方が良いのか、靴は1足で良いのか、など靴選びに迷ってしまう人は多いでしょう。

今回は海外旅行におすすめの靴を靴選びのポイント、さらに海外旅行において複数の靴が必要なケースをご紹介します。これから海外旅行に出かける人は、靴選びの参考にしてみてくださいね。
 

海外旅行におすすめの靴

白のスニーカー

海外旅行におすすめの靴は、なんと言ってもスニーカーです。

海外旅行では街中での観光に加えて空港内での移動もあり、想像以上に歩いて移動することが多くなります。また、ヨーロッパは石畳の街も多く、日本で歩くよりも足に負担がかかりやすいです。

おしゃれやデザイン性を優先してヒールのある靴や、クッション性のないペラペラの靴で海外の街を歩くと疲れてしまい、海外旅行の最中ずっと足の痛みと戦うことにもなりかねません。

海外旅行のための靴は、疲れやすく歩きやすいスニーカーであることが必須です。
 

海外旅行で複数の靴が必要な場合

黒の革靴

海外旅行先の気候や旅行先で想定されるシーンによっては、複数の靴を持って行った方が良い場合があります。スーツケースのスペースに余裕があるなら、複数の靴を持っていくのがおすすめです。
 

海外旅行先の気候に適した靴を持っていく

南国のビーチリゾートに行く場合は、ビーチサンダルが必要になります。街歩きをするならスニーカーでは暑いかもしれませんので、疲れにくいサンダルもあると便利です。女性用のサンダルはウェッジソールが疲れにくいですよ。

北国に行く場合は、スニーカーよりも足首やふくらはぎを覆ってくれるブーツが望ましいです。ヒールのあるブーツだと疲れてしまうだけでなく滑りやすくて危険なので、ローヒールまたはヒールのないブーツがおすすめです。雪が降る国に行く場合は、防水と滑り止めの加工がされたスノーシューズが必要です。
 

旅行先のシーンに合わせた靴を持っていく

海外旅行先で高級ホテルやミシュラン星つきのレストランに行く可能性がある場合は、革靴やパンプスなどドレスコード用の靴を用意しておきましょう。ドレスコードのあるレストランにスニーカーで行ったら、中に入れてもらえない可能性があります。

渡航前の段階でドレスコードが必要になるようなお店に行く予定がない場合でも、現地で急遽予定が変わる可能性があるので、革靴やパンプスは一足持っておくと安心です。合わせて男性ならジャケットにシャツ、女性ならワンピースを準備しておきましょう。
 

海外旅行の靴を選ぶポイント

様々な靴を履いた女性の足元

海外旅行の靴を選ぶポイントは、疲れにくさです。

海外では観光で街を歩き回ったりするので、いつも以上に足が疲れます。スニーカーの中でも靴自体が重たくなく、ある程度のクッション性があるものだと疲れにくいでしょう。紐で縛るタイプの一般的なスニーカーがおすすめです。

スニーカーだけでなくサンダルやブーツ、革靴などを選ぶ場合も、自分のサイズにぴったり合う靴を選びましょう。サイズが合っていない靴は靴擦れの原因になるので、ネットショピングではなく靴屋さんできちんと試着して購入することをおすすめします。

靴を購入するタイミングは、海外旅行の直前は避け、旅行の2〜3週間前に購入を済ませるようにしましょう。

靴は履き慣らすのに2週間程度かかります。履き慣れていない靴で海外旅行に出かけてしまうと、現地で靴擦れを起こしてしまうことも。そうなると楽しいはずの海外旅行が痛みの思い出になってしまいます。

時間に余裕を持って靴を購入し、海外旅行の前に履き慣らしておきましょう。
 

海外旅行には履き慣れた靴で行こう

海外旅行先では予想以上に歩いている時間が長いです。日本でいつも履いている靴であっても、歩く時間が格段に増えると足に負担がかかりますし、海外の石畳の街では靴が傷つきやすいので、お気に入りの靴で街を歩いて靴がボロボロになってしまう可能性も考えられます。

疲れにくいスニーカーを事前に購入し、きちんと履き慣らした上で海外旅行に出かけましょう。また、海外旅行先の気候や様々な場面に備え、複数の靴を持っていくことをおすすめします。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!