1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. 海外で食べ歩き!アルバータ州で地元のフードカルチャーを体験してみよう!

海外で食べ歩き!アルバータ州で地元のフードカルチャーを体験してみよう!

 最終更新日  

カナダ 食べ歩き

中華料理、タイ料理、韓国料理、スペイン料理・・・
観光地でのグルメは海外旅行の楽しみの一つですよね。
海外で観光スポットを巡ったり世界遺産を見たりの旅も楽しいですが、充実した海外旅行を目指すならローカルフードの食べ歩きがおすすめです。
今回ご紹介するのは、カナダアルバータ州のローカルフードの食べ歩きです。カナダのアルバータ州は畜産業や農業が盛んで、アルバータビーフを始めとする特徴あるグルメがたくさん。
アルバータ州のカルガリーやエドモントンでは、食と文化を様々な側面から楽しめるフードツアーのアクティビティも催行されていて、独自のフードカルチャーが進展を見せています。
ローカルフードの食べ歩きを通して、いつもとは違う海外旅行の楽しみ方を見出してみませんか?

食べ歩きで見逃せないアルバータグルメ

海外で食べ歩きをする時は、その土地のローカルフードや、特産品をぜひ試してみたいですよね。カナダのアルバータ州にも外せないローカルフードや特産品がありますので、ご紹介します。

アルバータビーフ

海外の食べ歩きの楽しみの一つと言えば美味しいお肉を堪能すること、という人も多いのではないでしょうか。
アルバータ州は畜産業が盛んで、アルバータビーフはその中でも注目すべき食材です。カナダ産の牛肉の約3分の2はアルバータ産と言われるほどの牛肉の産地で、カウボーイたちが牧場開拓の歴史を担いました。
アルバータの広大で豊かな大地と豊富なミネラルの中でのびのびと育てられたアルバータビーフは、柔らかくて深い味わいが特徴。火を通しても硬くならないので、海外のギュッと詰まったお肉が苦手な人でも美味しく食べられます。
アルバータビーフはステーキも美味しいですが、柔らかい肉質を活かしたプライムリブがおすすめ。低温でじっくりと焼いていくリブなので硬くならず、ローストビーフのようなジューシーさでとても食べやすいです。
アルバータ州では広く親しまれているアルバータビーフは、朝食でステーキを頼むこともできます。せっかく海外に行ったら、朝から豪快にお肉を食べるのも良いですね。

はちみつ

カナダと言えばメープルシロップが有名ですが、アルバータ州ははちみつの産地で、カナダ全体の約40%のはちみつはアルバータ州で作られていると言われています。
アルバータの恵まれた自然の中にはミツバチの栄養源となる花が豊富に生息しており、ミツバチたちは大量のはちみつを生み出してくれます。こうして生産されたアルバータ州のはちみつは全世界で販売されているのです。
アルバータ州ではメープルシロップはあまり生産されないため、代わりにはちみつがよく消費されます。レストランのメニューにはちみつが使われていたり、地元の市場で見かけることもあるでしょう。

クラフトビール

海外に行ったら地元産のお酒も楽しみたいですよね。アルバータ州のカルガリーには、クラフトビールが楽しめる醸造所やパブが多く存在します。
カルガリーのクラフトビールはバラエティ豊富で、どのビールを飲もうか悩む時間も楽しくなってしまうほど。ラズベリーが入ったビールやココナッツが入った黒ビールなど、特徴的なビールが並びます。
パブではローカルフードを食べることもできます。自慢のクラフトビールと合わせて、お店おすすめのローカルグルメを堪能してみましょう。

食べ歩きを楽しむならフードツアーへの参加がおすすめ

カナダ 食べ歩き
海外で食べ歩きをする際にネックになるのが、ローカル情報の取得。ガイドブックに載っているレストランではなくて地元で親しまれている場所に行きたいけど、どう情報を得れば良いかわからないという人も多いはずです。
そんな人におすすめなのが、地元で開催されるフードツアーです。
カルガリーやエドモントンでは、食べ歩きのツアーアクティビティが人気。有名シェフが料理する姿を見たり、シティーマーケットを訪れたり、本や調理器具など食文化に触れたり、と目的と予算に応じてツアー内容を選べるようになっています。
フードツアーに参加すれば、地元の人のガイドと専門家の説明によって、アルバータ州の食文化に深く触れていくことができるでしょう。美味しさに定評のあるレストランに確実に行くことができるのもメリットですね。
普段の海外旅行では味わえない、スパイスのある体験ができるのがフードツアーの魅力です。

アルバータ州の食べ歩きツアーに参加しよう

カナダ 食べ歩き
海外で食べ歩きを楽しみたいなら、ただローカルフードを探して歩くのではなく、その土地の食と文化をいろいろな角度から見られるフードツアーがおすすめです。
アルバータ州のフードツアーなら、特徴的な食と独自に発展したフードカルチャーを垣間見ることができて、楽しめること間違いなし。次の海外旅行はカナディアンロッキーで、いつもとは違った体験をしてみてはいかがでしょうか。

 
カナディアンロッキーへのツアーを探す
 

 - カナダ・アメリカ

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!