1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行でLINEは利用できる?利用の注意点やおすすめの利用方法

海外旅行でLINEは利用できる?利用の注意点やおすすめの利用方法

 最終更新日  

海外旅行でLINEを使いたい

海外旅行に出かける時にも、いつもと変わらずLINEを利用したいですよね?
LINEはインターネットを使ったアプリケーションのため、海外でも利用することは可能です。ただし、海外旅行でLINEを利用する際にはデータローミングの高額請求や使用容量の制限に注意が必要です。
海外でLINEを利用する際の注意点や、おすすめの海外Wi-Fiをご紹介します。

海外旅行でLINEは利用可能

友達と近況をチャットしたり、家族に安全を知らせたり、海外旅行中も国内と同じようにLINEを利用したいと思う人が多いのではないでしょうか。
LINEはインターネットを利用したメッセージや通話のアプリです。そのため、海外でもインターネットの環境があればLINEを利用することは可能です。
国際電話に比べて、LINEの通話はインターネットを介しているため無料で行えるのが優位点。メッセージのやり取りだけでなく、海外からでもLINEの無料通話を利用することができます。
海外旅行でLINEを利用する際は、海外でインターネット環境を準備する必要があります。インターネット環境を準備するには以下3つの選択肢があるでしょう。

・ホテルや空港のフリーWi-Fi

常にLINEに接続する必要はなく、1日1~2度接続できる機会があれば良いという人は、ホテルや空港のフリーWi-Fiを使ってLINEに接続すれば良いでしょう。
ホテルを予約する際は、Wi-Fiの利用が可能なホテルかどうか確認するのを忘れないようにしてください。空港はたいていフリーWi-Fiの環境が整っています。

・海外で使えるレンタルWi-Fi

海外旅行中にLINEを頻繁に利用したり、インターネットを頻繁に閲覧する人におすすめなのは、海外で使えるWi-Fiルータをレンタルしていくことです。
レンタル海外Wi-Fiは1日あたりの利用料が1,000円程度と、携帯電話会社が提供する国際ローミングに比べると割安です。1ヶ月の料金プランもあるので、中期~長期の海外旅行の場合は、海外Wi-Fiルータをレンタルしていく方が格段に安くなるでしょう。
イモトのWi-Fiは、3Gであれば1日あたり980円~と安い料金でレンタル海外Wi-Fiを使うことができるのでおすすめです。

・携帯電話の国際パケット定額

日本の携帯電話会社は国際データローミングのサービスを提供していて、スマートフォンで設定を行えば海外でもデータ通信を利用することができます。
提供料金は携帯会社によって異なりますが、海外でも定額で利用できる国があります。日本国内でのパケット利用に比べると海外のパケット利用はかなり割高ですが、新たに機器を契約する必要がないので手軽に利用できます。
1日~2日の短期間の海外旅行や、海外旅行中にLINEを使う日が限られている場合などに有用です。

海外旅行でLINEを利用する際の注意点

海外旅行でLINEを使いたい
海外旅行でLINEやインターネットを利用する際に注意することがありますのでご紹介します。

・公共Wi-Fiやレンタル海外Wi-Fi利用の注意点

ホテルや空港の公共Wi-Fiを利用する場合や、海外で使えるレンタルWi-Fiを持っていく場合は、海外の通信キャリアに接続する必要がありません。
間違った接続をして国際データローミングの高額請求がくることを防ぐために、スマートフォンは機内モードに設定しておきましょう。機内モードでもWiFi通信は可能です。

・レンタル海外Wi-Fi利用の注意点

レンタルの海外Wi-Fiルータは1日あたり、または1ヶ月あたりの利用容量の上限が設定されています。
国内で写真をクラウド上に自動でバックアップする設定などを利用している場合は、海外旅行時はオフにしておきましょう。また、LINEで写真を送ったりアルバムに写真をアップロードするのは、ホテルや空港のWi-Fiに接続している時に行うことをおすすめします。
海外旅行ではたくさんの写真を撮るので、毎回クラウド上にバックアップしたり、LINEで頻繁に写真をアップロードしているとかなりの容量を消費してしまいます。所定の利用容量を超えると使えなくなってしまいますので注意が必要です。

・国際データローミング利用の注意点

海外に到着したら、その国の定額で利用できる通信キャリアを選択する必要があります。海外の通信キャリアによっては、定額で利用できません。定額キャリア以外でLINEなどのインターネット通信を利用してしまうと、全て従量課金となってしまうので特に注意してください。定額となる海外の通信キャリアや設定方法の詳細は、事前に携帯会社のホームページで確認しておきましょう。
国によっては、定額で国際データローミングが利用できない場合があります。各携帯会社のホームページに定額で利用できる国が記載されているので、旅行に出かける国がデータ定額の対象国かどうか確認するのを忘れないようにしましょう。
国際データローミングの定額制は、1日あたりいくらという設定がされています。日付の変更は日本の時刻を基準とするので、時差を理解しておくように気をつけましょう。海外では同じ日であっても、日本で日付が変わってしまえば2日分の定額料金が加算されます。

海外旅行でLINEを使うなら海外Wi-Fiがおすすめ

海外旅行でLINEをいつも通り使いたいなら、レンタルの海外Wi-Fiがおすすめです。携帯会社の定額制国際データローミングよりも安い料金で、時差を気にせずに利用することができます。
1台あればシェアして使うこともできるので、友達や家族と海外旅行に出かけるなら、さらにコストを抑えることもできるでしょう。
レンタルの海外Wi-Fiはプランがいくつか用意されているので、旅行日数や旅先に合わせて自分にあったプランを選択してみてください。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!