1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行に時計は必要?腕時計や目覚まし時計はリーズナブルなものを選ぼう

海外旅行に時計は必要?腕時計や目覚まし時計はリーズナブルなものを選ぼう

 最終更新日  

海外旅行に時計は必要?

海外旅行に出かける際に、時計を持参しようか迷う人もいると思います。
スマートフォンの時計の時刻を変更すれば良いか、海外旅行用の腕時計を持参した方が良いか、いつも使っている目覚まし時計を持参すべきか、時計に関する検討事項はいくつか考えられます。
海外旅行に時計を持参する際の注意点をご紹介します。

海外旅行に時計は必要か?

いつもはスマートフォンの時刻を見て時間を確認している人でも、海外旅行となると時計を持参するかどうか悩むことでしょう。
海外では盗難の心配もあってスマートフォンを頻繁に取り出すことはしたくないですし、バスや電車に乗り遅れないように時刻はいつでもさっと見られるようにしておきたいですよね。
海外旅行に出かけるならスマートフォンの時刻表示以外でも時間が確認できるように、時計を持参するのがおすすめです。デジタル式のわかりやすくて軽い腕時計などが適しているでしょう。
目覚まし時計は意外と現地で使わないことが多く、荷物になってしまう可能性が高いでしょう。電池が切れてもすぐに電池を買いに行けないですし、ホテルの部屋の中では盗難の心配がないので、スマートフォンのアラームで十分です。
愛用の目覚まし時計をホテルの部屋に忘れたらショックですよね。目覚まし時計はスマートフォンのアラームで代用できると考えておくと良いでしょう。
ドミトリーやバックパッカー用のホステルに泊まるなどで、スマートフォンを時計代わりにしたくない場合は、小型の目覚まし時計1つ持って行くと良いでしょう。最悪盗難にあっても良いような、リーズナブルなものだと安心です。

海外旅行に時計を持参する場合の注意点

海外旅行に時計は必要?
海外旅行に腕時計を持参する場合の注意点と、スマートフォンの時刻設定方法についてご紹介します。

・腕時計を持参する場合の注意点

海外旅行に腕時計を持参する場合は、ぱっと見てすぐに時刻がわかる腕時計、そして高価ではなく最悪なくなってしまっても良い腕時計を選ぶようにしましょう。
海外旅行で必要なのは時刻をすぐに確認できることです。せっかくの海外旅行、おしゃれでかわいい腕時計を持って行きたい気持ちもあると思いますが、それよりも機能性を重視しましょう。
高価な腕時計をしていると泥棒たちに狙われやすくなります。腕時計を盗られることはなくても、お金持ちと見られてしまう可能性が高いので、高価な腕時計はしていかないようにしましょう。
また、海外旅行では現地への忘れ物も多く発生します。腕時計は小さいのでホテルやレストランに忘れてしまうこともしばしばです。現地に忘れてしまっても後悔がないような、リーズナブルな腕時計が良いでしょう。
海外旅行に出かける前には、腕時計がきちんと動作するか、電池が残っているかを確認していきましょう。電池交換が簡単なタイプの腕時計なら、予備の電池を持って行って自分で交換できるので安心です。

・スマートフォンの時刻設定方法

スマートフォンは自動で現地の時刻を取得してくれるものが多いです。その場合は、飛行機を降りたら時刻設定が変わっています。
自動で現地の時刻を取得してくれない場合は、スマートフォンの設定を変更しましょう。
iPhoneの場合は、設定>一般>日付と時刻>自動設定をONにすると現地の時刻が表示されます。Androidの場合も同様で、設定>日付と時刻>日付と時刻の自動設定をONで現地の時刻になります。

海外旅行に腕時計を持っていくと便利!

海外旅行に時計は必要?
日本にいる時のようにスマートフォンをポケットに入れておいたり、スマートフォンを見ながら歩いていたりすると、盗難の危険性があります。スマートフォンで時刻を頻繁に確認していると、泥棒にスマートフォンのありかを教えることにもなりかねません。海外旅行では、スマートフォンで時間を確認するのは難しいと考えた方が良いです。
海外旅行では日本以上に時間の確認をする機会が多くなります。バスや電車の時刻の確認、ツアーのお迎え時間の確認、レストランの予約時間の確認など、腕時計を持っておくと海外のあらゆる場面で活躍するでしょう。
海外に持参する時計は、機能性を重視し、高価でなくリーズナブルなものを選びましょう。海外では盗難のリスクもあるので、高価な時計は不要です。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!