1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. 海外旅行おすすめ情報
  4. 海外旅行でミュージカルを楽しもう!観劇におすすめの旅行先と楽しみ方や注意点

海外旅行でミュージカルを楽しもう!観劇におすすめの旅行先と楽しみ方や注意点

 最終更新日  

一生に一度は、海外旅行で本場のミュージカル観劇をしてみたいと思いませんか?

ミュージカルが盛んな海外の街では、ミュージカルの看板に溢れた通りを歩いたり華やかな劇場に入るだけでも楽しいもの。日本で観ることができないミュージカルを観劇することもできます。

今回は、ミュージカル観劇ができる海外旅行先と、海外でミュージカルを観劇する場合の楽しみ方や注意点をご紹介します。本場のミュージカルに触れる海外旅行の参考にしてみてください。

ミュージカル観劇ができる海外旅行先

本格的なミュージカル観劇ができる海外旅行先をご紹介します。本場でのミュージカル観劇は、ドキドキ興奮する思い出になることでしょう。

ニューヨーク

ニューヨークのブロードウェイ

世界のミュージカルと言えば、ニューヨークのブロードウェイミュージカルを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

ブロードウェイミュージカルでは毎日50近くのミュージカルが開催されており、ミュージカル好きでなくても一度は足を運んでみたい場所です。

ミュージカルの看板が立ち並び、「ライオンキング」や「ウィキッド」など聞いたことがある話題の作品も多いので、初心者でも楽しめるのが特徴。大きな劇場で、王道のミュージカル観劇が楽します。

ロンドン

ロンドンのハー・マジョスティーズ劇場

ニューヨークのブロードウェイと並んで人気がある海外でミュージカルが見られる場所は、ロンドンのウエストエンドです。

「オペラ座の怪人」や「マンマミーア!」など人気の作品が上映され、英語がわからなくても楽しむことができますよ。ロンドンのミュージカルは、歌唱力にも定評があります。

ロンドンの美しい街並みと豪華な劇場の雰囲気に酔いしれながら、憧れのウエストエンドでの観劇を体験してみましょう。

ウィーン

ウィーンの街並み

ブロードウェイやウエストエンドに比べると規模が小さくなりますが、ウィーンのミュージカルも有名です。

中でもミヒャエル・クンツェとジルベスター・リーヴァイの作品「エリザベート」は、世界的にも注目された大ヒット作。日本でも宝塚で公演され、ファンが多い作品です。

他にも「モーツァルト」や「ダンス・オブ・ヴァンパイア」など、ご当地に合った作品が観られるのがウィーンのミュージカル。通年観られる公演ではないので、お目当の作品があるなら事前にスケジュールをチェックしておきましょう。

パリ

フランスパリの街並み

フランスのパリもミュージカルの上演が行われている都市。街中に劇場があるので、パリ観光の合間に気軽にミュージカル観劇を楽しむことができます。

「ロミオとジュリエット」や「レミゼラブル」など、有名なミュージカルも上演されており、ミュージカルを通してフランスの時代背景も理解することができるでしょう。

フランス語がわからなくてもフランスミュージカルの世界に引き込まれますよ。

海外でミュージカル観劇する場合の楽しみ方

ニューヨークのブロードウェイのミュージカル看板

海外旅行でミュージカル観劇をとことん満喫するための楽しみ方をご紹介します。

なじみやすいストーリーのミュージカルを選ぶ

海外でミュージカル観劇をする場合、もっとも気になるのは言語です。現地の言葉が理解できなかったら、ミュージカルを観ても理解できないのでは?と感じる人も多いはず。

そんな時はすでに知っている物語や、なじみやすいストーリーの作品がおすすめです。

「ライオンキング」や「アラジン」のように視覚的に楽しめる作品や、「ロミオとジュリエット」など映画や本で触れたことがある作品なら、言語がわからなくても楽しむことができますよ。

事前にストーリーを予習しておく

初めて観るミュージカルは、事前にストーリーを予習しておくと良いでしょう。

ストーリーがわかっていれば言葉がわからなくても理解できるのに加え、踊りや演出など細かい点にも注目して観ることができ、作品を観た後の充実度が上がります。

日本未上陸のミュージカルを観劇する

せっかく海外旅行でミュージカルを観劇するなら、日本で上演されたことがない作品を観てみるのもおすすめです。

現地で上演される最新作は、日本ではいつ観られるかわからない作品。いち早く本場で観劇すれば、特別な思い出になり、友達にも自慢できちゃいますよ。

海外でミュージカル観劇する場合の注意点

スケジュール帳

最後に海外でミュージカル観劇する場合の注意点をご紹介します。

上演スケジュール確認

ミュージカルの観劇が目的で海外旅行をするなら、旅行のスケジュールを決める前にミュージカルの上演スケジュールを確認しましょう。

ブロードウェイやウエストエンドであってもミュージカルが上演されないお休みの日があります。せっかく海外旅行のスケジュールを組んだのに、上演がない日だったら残念ですよね。

昼公演があるミュージカルの場合は、昼と夜で別々のミュージカルを楽しむことも可能です。ミュージカルをできる限り観劇したいなら、昼公演も視野に入れると良いでしょう。

チケット購入

海外旅行のスケジュールを決めたら、ミュージカルのチケットを早めに購入しましょう。人気のミュージカルチケットは売り切れてしまう可能性があります。

海外のサイトでチケットを購入することに抵抗がある場合は、ミュージカル観劇の現地オプショナルツアーを利用するのも良いでしょう。

ドレスコード

大きな劇場でミュージカル観劇となったら、気になるのはドレスコードです。ブロードウェイの場合はカジュアルな普段着で問題なく、気軽にミュージカルを楽しむことができます。

反対に、ロンドンやウィーン、パリといったヨーロッパの都市では、スマートカジュアルのドレスコードで出かけた方が良いでしょう。

男性の場合はドレスシャツにジャケット、女性はエレガントなワンピースが基本。観光に出かけるようなラフな格好は、劇場の雰囲気に合わないのでNGです。

劇場の中は空調が効いていることがあるので、女性ははおりものを持っていくことをおすすめします。

海外旅行でミュージカルを楽しもう

華やかなミュージカルの看板や歴史感じる劇場。圧倒的な歌と踊りのパフォーマンスに、照明や衣装の絢爛さ。本場のミュージカル観劇は、忘れられない海外旅行の一ページを飾るでしょう。

人気の作品から日本未上陸のツウな作品まで、海外旅行でミュージカル観劇を楽しんでみてくださいね。

 - 海外旅行おすすめ情報

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中