1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. フランス文化とアートを楽しむ海外旅行!モントリオールの魅力と外せないB級グルメ

フランス文化とアートを楽しむ海外旅行!モントリオールの魅力と外せないB級グルメ

 最終更新日  

カナダケベック州にあるモントリオールは、ヨーロッパの街並みが残る美しい街です。街中にはアートなデザインが溶け込み、気軽に芸術に触れることができます。

モントリオールならではのB級グルメも人気。地元っ子に混ざって、ボリュームたっぷりのソウルフードを楽しんでみましょう。

今回は、そんなモントリオールの魅力やグルメをご紹介します。フランス文化とアートを楽しむ海外旅行へぜひ出かけてみてください。

海外旅行で訪れるモントリオールの魅力

モントリオール 聖ジョゼフ大聖堂

カナダのモントリオールは「北米のパリ」とも言われる第2の都市です。

高層ビルが立ち並ぶオフィスがある一方で、フランス語を公用語とするモントリオールには古き良きヨーロッパの雰囲気を持つ街並みが残っているのが特徴。フランス文化と最先端が同居する魅力を体験することができます。

モントリオールはカナダの建国よりも長い歴史があり、1535年にはヨーロッパ人が到着していたと言われています。

重厚な雰囲気のノートルダム大聖堂や丘の上に立つ聖ジョゼフ大聖堂を見学し、石畳の旧市街地を歩けばフランスの香りがふわり。昔のヨーロッパにタイムスリップしたような気分で散策が楽しめますよ。

モントリオールは気軽にアートやデザインに触れられる街としても人気です。フランスらしさを感じる旧市街を出て街を歩くと、最先端のデジタルアートや日常に溶け込むアートを見ることができるでしょう。

モントリオールの街並みを見下ろすモン・ロワイヤルの展望台で景色を楽しんだり、カルティエ広場周辺のおしゃれなカフェで一休みしたり、モントリオール植物園で花や植物に囲まれて...モントリオールでは日頃のストレスを忘れて思い切り非日常を楽しむ旅ができます。

海外旅行で楽しみたいモントリオールのグルメ

海外旅行では現地ならではのグルメを楽しみたいですよね。

モントリオールを訪れたら観光と合わせて欠かせないのは、現地のB級グルメです。ここではモントリオールで欠かせない3つのB級グルメをご紹介します。

プティン

モントリオール プティン

「プティン」とはカナダで広く親しまれるソウルフード。フライドポテトの上にチーズカードと、グレイビーソースがかかっているものが基本です。

モントリオールがあるケベック州はこの「プティン」発祥の地と言われ、プティン専門店やレストランなど多くの場所でソウルフードを楽しむことができます。

カロリーたっぷりで脂っこくて健康に悪そうな食べ物に思えるかもしれませんが、モントリオールに行ったなら「プティン」を食べずしてグルメは語れません!

モントリオールベーグル

ベーグル イメージ

写真はイメージです

「ベーグル」もモントリオールを代表するグルメ。ニューヨークと並んで北米のベーグル二大巨頭とも言われています。

もともとベーグルはユダヤ系の人々の間で食べられていた食べ物。モントリオールにもユダヤ系のコミュニティがあり、街を歩けばベーグル屋さんを見つけることができるでしょう。

モントリオールのベーグルは小さめで、もちもちとした歯ごたえとほんのりした甘みが特徴。焼きたてベーグルは何もつけずにそのまま食べてもおいしいですよ。

スモークミート

モントリオール スモークミート

「スモークミート」はモントリオール名物と言われるB級グルメ。パンの間にスモークされたお肉が挟まったサンドイッチスタイルが人気です。

こちらも元はユダヤ系の人々のソウルフード。スモークしている肉は意外にも脂が乗っていて、ジューシーな味わいが堪能できます。付け合わせのピクルスやポテトも相性ぴったりです。

モントリオールには「スモークミート」を提供するお店がたくさんあるので、食べ比べてみてもおもしろいかも。おいしいと評判のお店は行列ができているので、要チェックです。

モントリオールへの行き方と周辺観光

モントリオール ローレンシャン高原

日本からモントリオールへの直行便は、エアカナダが運行しています。1日1便と本数は多くありませんが、乗り換えなしで海外旅行ができるので便利です。

モントリオールまでは直行便でも13時間程度かかるので、せっかくなら長めの休みを取って行きたいところ。周辺観光も合わせて、とことん海外旅行を楽しんでみましょう。

「ローレンシャン高原」は、四季の自然が美しい高原地帯。特に秋はメープル街道の紅葉が人気です。自然に囲まれた湖や沼があり、絵画のような景観に思わずため息が出てしまうほどです。

「イースタンタウンシップス」もおすすめの周辺観光スポット。英国の雰囲気感じる高級別荘地で、高原の中に佇む美しい修道院は見どころの一つです。

海外旅行でモントリオールを訪れてみよう

フランス文化とアートに触れられるモントリオールは、街歩き、グルメ、建築、芸術などあらゆる側面で楽しむことができる魅力的な都市です。周辺観光では美しい自然や高原地帯の中で、リラックスした時間を過ごすこともできるでしょう。

モントリオールへの海外旅行で、日本では体験できない非日常を味わってみてください。

 - カナダ・アメリカ

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中