1. 海外旅行・ツアーTOP
  2. 旅コラムTOP
  3. カナダ・アメリカ
  4. 海外旅行でスポーツ観戦してみよう!観戦が楽しめる国と注意点

海外旅行でスポーツ観戦してみよう!観戦が楽しめる国と注意点

 最終更新日  

海外で本場のスポーツを観戦するのは、スポーツ好きの夢の一つです。

サッカーや野球、モータースポーツなど世界のトップアスリートが集う試合を観戦しに海外旅行に出かけませんか?本場のスポーツ観戦で体験できる熱気や興奮を味わえば、忘れられない海外旅行の思い出になりますよ。

この記事では、スポーツ好きにおすすめのスポーツ観戦が楽しめる海外旅行先と、海外でスポーツ観戦をする際の注意点をご紹介します。海外旅行でスポーツ観戦したい人は、参考にしてみてください。

海外旅行でサッカー観戦

スペインのサンティアゴベルナベウサッカースタジアム

海外旅行で観戦したい人気のスポーツと言えばサッカーです。男女年齢問わず、人気サッカー選手が集まるチームの試合を一度観戦してみたいという人は多いでしょう。

サッカー観戦の海外旅行ならヨーロッパがおすすめ。フランス、イングランド、スペイン、ポルトガル、イタリアなど強豪国がたくさんあり、観戦できる試合の数も多いです。

ヨーロッパのサッカースタジアムは規模が大きく、熱気と雰囲気に圧倒されます。地元のサポーターと一緒にチームの応援歌を歌うことができたら、海外旅行の特別な思い出に残ることでしょう。

中には日本人選手が活躍するチームもあるので、日本人が所属するチームの試合に合わせてヨーロッパの海外旅行を計画することもできます。ヨーロッパのピッチで日本人選手が活躍する姿を見られたら、さらに感動するサッカー観戦になりますよ!

海外旅行で野球観戦

アメリカシアトルの野球場

ヨーロッパのサッカーと同様に人気があるのは、アメリカメジャーリーグの野球観戦です。

野球に興味がない人でもメジャーリーグで野球観戦をするとハマる人もいるというくらい、本場アメリカの野球観戦はエンターテイメント性に溢れています。

選手を応援するだけでなく野球観戦そのものを楽しむのがアメリカ流の観戦スタイル。観客のノリが良く、スタジアム一帯で歌を歌ったり大声を出して盛り上がったりします。

海外旅行に一緒に行く友達が野球に興味がない人でも大丈夫です。メジャーリーグのスタジアムに入れば、誰でも子供のように野球観戦を楽しむことができますよ!

海外旅行でモータースポーツ観戦

F1サーキット

マニアが多く存在するモータースポーツ。その中でも人気なのはF1で、海外でF1観戦をしたいという声も根強いです。

サーキットの熱気と風のように駆け抜けるレーシングカー。一度海外でモータースポーツを観戦すると、そのダイナミックさと迫力に取り憑かれモータースポーツ観戦めぐりで海外旅行をする人たちも珍しくないのだとか。

F1で有名なモナコだけでなく、スペイン、フランス、オランダ、カナダ、オーストラリア、ベトナム、中国など幅広い国でモータースポーツの観戦ができるので、色々な国へ海外旅行できるのも魅力です。

当社では海外旅行でモータースポーツを楽しみたい人のための特別ツアーを用意しています。

サーキットまでのアクセスが困難な場合があるのは海外モータースポーツ観戦の難点ですが、ツアーであれば行きにくい会場までの手配がされているので安心。公共交通機関がない場合は専用車での移動も可能です。

海外旅行でフィギュアスケート観戦

フィギュアスケートする女の子

日本人選手の活躍が見られることで注目されているのは、海外でのフィギュアスケート観戦です。

選手たちがどんなパフォーマンスをするのか、ショーを観るような感覚で楽しむことができます。氷上の選手たちは美しくも気迫があり、ダイレクトで観ると思わず見とれてしまいますよ。

カナダ、ロシア、アメリカ、フランスなど世界各地で開催されるフィギュアスケートの大会に合わせて海外旅行を計画してみましょう。大きな大会は年に数回あるので、自分の都合に合わせて海外旅行が楽しめます。

海外でスポーツ観戦する場合の注意点

スポーツ観戦のシート

海外旅行でスポーツ観戦する場合は、事前の準備をしっかりしていきましょう。

シーズンを確認

いくら本場だとしても、スポーツにはシーズンとオフシーズンがあります。オフシーズンの時に行ったら、当然ですが試合の観戦はできません。

試合が開催されているシーズンはいつなのか、大会はいつなのかなどの情報は事前に確認しておきましょう。

チケットは事前購入

本場のスポーツ観戦は人気のため、チケットは早いうちに売り切れてしまいます。当日券でなんとか入場しようと思っても、入場できない可能性が高いでしょう。

せっかくはるばる海外旅行に出かけたのに、チケットがなくて入れなかったら残念ですよね。また、現地のダフ屋で購入するチケットは思わぬ高額出費になることもあるので注意が必要です。

日本から現地のチケットを購入すると手数料などがかかり割高になりますが、現地で入手するのは困難なのでチケットは日本で購入しておきましょう。海外のスポーツ観戦チケットを取り扱う専門サイトや、観戦チケットつきのパッケージツアーを利用するのがおすすめです。

会場までの交通手段の確保

海外のスタジアムや大会会場は、交通の便が良くない場所の場合があります。滞在先のホテルから会場までの交通手段を事前に確認し、必要であれば列車やバスのチケットを手配しておくようにしましょう。

大きな大会の際は地元の公共交通機関が大混雑になり、到着までいつも以上に時間がかかることもあります。会場までは余裕を持って到着するようにしましょう。

車でしか移動できない場所に会場がある場合は、スポーツ観戦目的のパッケージツアーに参加するのがおすすめです。

ホテルとスポーツ観戦のチケット、会場までの交通手段がセットになったもので、自分で手配をする手間がかかりません。海外旅行でスポーツ観戦するのが初めてなら、パッケージツアーを利用すると安心して参加できます。

海外旅行でスポーツ観戦を楽しもう

海外のスポーツ観戦では、熱気あふれる会場の雰囲気と迫力ある選手たちのプレーを見ることができます。本場でスポーツ観戦できる感動もひとしおでしょう。

海外旅行でスポーツ観戦を最大限に楽しむには事前の準備が重要です。現地の事情を前もって調べ、チケットや交通手段をきちんと確保して万全の準備で臨みましょう。

海外旅行とスポーツ観戦をダブルで楽しめば、思い出に残る旅になりますよ!

 - カナダ・アメリカ, 欧州

最新情報や現地の写真をSNSで発信中!

LINE@友だち追加で1000円OFFクーポンプレゼント中